2005年3月17日(木)


夕べと朝で自主防災の実績など資料作りに
5時間もかかってしまった。
まあでも、事業でもお世話になるし
まとめておくと残るのでいいか

本日はお天気予報どおり雨

きのうとは一転の雨
でも寒くはなく完全に春の雨だ。


午前中山田に行って
ネギのハウスなど検査に回った。
灌水パイプで塩ビではなくFRP製のやつが
なかなかいいそうだ。


それからウオルボックスを止める板が
木からなんとか盤というプラスチックのような
どこでもそのままネジ固定できるのになっていた。



それからレインペットの下がスチロール製に
なっていたりした。

白く見えているのがスチロール
150cmくらいで500円くらいの定価のようだ
高いのか安いのか
耐久があるのかないのか
保温性がよさそうだがどうなのか
水に強いのか弱い


副知事さんが決まったようだが
なんというか、また外部の方だ。
まあ内部だろうが外部だろうが、
歯車がくるくる回れば
いいとは思うが
人事というのは客観的ではなくて
どこまでいっても所詮属人的なので
案外、下の方はいっそのことくじ引きで決めてもらった方が
いろいろ組み合わせができて
おもしろい仕事ができるようになるのかもしれないねえ。



夜はモリを迎えに行ってから
ニシザワさんちに防災の打ち合わせに行った。
また、屯所のところでおまわりさんが一旦停止を
つかまえていた。年明けから昼も夜もしょっちゅうやっている。
今まで事故の一つもあったことがないところなのに・・・
もうちょっと、広く国民の交通安全の意識啓発
につながるやり方があるだろうに・・・

毎日、ごくろうさん。
頑張って残業してね。






3月表紙へ