2005年3月26日(土)




本日はいいお天気

朝はしんどかったが
なんとか起きてパソコンに向かったが
仕事はほとんど進まなかった。

お昼前にタヌキチさんとコウタが来て
プリントゴッコの前掛け印刷を試みたが
久しぶりでどうも接触が悪く
ランプが片方光らなかったり
仕入れていたインクとメッシュシートの
バージョンが合ってなかったり
いろいろあって、なかなか進まなかった。
結局、だんだん思い出して来て
ホームページで調べたりして
今まで使っていた布用のインクと
ちょっと変わっているのだということが
わかって、なんとか目処がたった。

しょうがないのでみなで
ピザを取って食べて
子どもらは子どもらで遊びに行って、
大人は大人でビールを飲むことにした。
・・・・


順調に成り続けていた
ワイルドストロベリーがここのところ
ちょっとはっ葉が下に巻いてきたり妙に
こじれてきたと思ったら
案の定、ナミハダニがどっさり増えていた。



まったく、どっから入ってきたのか


だいぶ前(定石どおりちょうど春一番のころ)
にみえさんが外に出して
古葉や混み合っている葉をはずしたり
した時に、くっついてしまったのか・・・


さて、ミヤコかチリカブリダニでも仕入れたいところだが
2株に1ボトルはもったいない・・・
ホームセンターに、天敵の小ボトルが並ぶ
というのは生き物なのでなかなか難しいが

天敵を趣味で増やしている人が
ネットでちょいちょいと
家庭菜園用小ボトルを注文しちゃうシステムは
今でもすぐできちゃうのかもしれない。

ハダニの防除に使うというと

農薬取締法で農薬登録しとかないと
ダメという制度なので、

カブトムシを飼うのと一緒で
ミヤコカブリダニを楽しく飼っちゃうのなら

なんか問題があるのだろうか!?



























3月表紙へ