2005年3月28日(月)




本日はSマートのマラソン大会
午前中は無風でまあまあのお天気でよかった。

マコモリとみえさんとおじいちゃんと5人で運動公園に行った。
どっさり選手がいてびっくり。


モリもTシャツをもらって
ゼッケンシールを貼り付けた。


入場行進前
観客席の前で右手をあげてニコッと
するように練習してから
中学校のブラバンの演奏に合わせて
入場行進をした。
一年生も一人前で
それぞれしっかりやっていた。




SBのおもしろい部長さんが
テキパキと説明をしていた。

1,2年は1.5km
3,4年は2km
5,6年は3kmだ

いよいよ
1年生から順にレースとなった。

モリはなぜか長ズボンを脱がず
そのままスタートに行ってしまった。
一学年の男子、女子の順にスタートだが
選手数がなかなか多いので
案の定、スタート後は全力疾走する子が多く
なかなかペースが難しい。スタートして
トラックを一周して競技場の外へ出て行くところで
モリは1/3くらいのところにつけていた。
それから本物のドカテイのバイクが先導で
競技場の回りを一周して、トラックをラスト一周して1.5kmのコースだ。

先頭の子はなかなかいいペースで
走り込んできて、それから少しあいて
2,3位の子がきて
モリもぐんぐん追い上げてきて10〜8位くらいで
トラックに入ってきた。
それからさらにスパートして6位くらいになったが

先頭がモリ

一旦抜いた選手らが猛スパートして
第3コーナーから第4コーナーでまた2,3人抜かれて
8位くらいになった。

もうモリもバテたかと思ったら
最後の直線のラスト50mくらいで
今度はモリが猛ダッシュして
3人くらいデットヒートになって
結局モリは6位でゴールした。

なかなかやるじゃないか。

それから2年生のレースになって
カワムラくんちのテンユウが走った。
テンユウは去年一年生の時に2位だったらしい。
2年生は300人くらいは走っていたが
今年もなんと3位でトラックへ帰ってきた。
テンユウらも最後デットヒートしながら
3位をキープしてかっこよくゴールした。

4,5,6はヌノシダの子は出てなかったようだが
空港SSの子や他のSSの子らがいっぱい出ていて
みな頑張っていた。
マコは今回はエントリーしてなかったが
先輩や友達が頑張っているので
来年は絶対出るきねと言っていた。

全部レースが終わって表彰式も行われた。


モリもなんとか6位入賞となって




表彰状をもらってうれしそうだった
記録は6:42だったようだ。



テンユウは3位でかっこよくメダルと盾ももらって
ニンマリしていた。
テンユウの記録は6:05だったようだ。


講評では、みな子どもの時は
いろんな遊びやスポーツをいろいろやってね
ということだった。
それから選手は景品などももらった。

広い競技場内には選手しか入れないし
日頃小学校のグランドしか知らないし
ましてモリらはちっちゃい小学校なので
本物の競技場で1000人以上も集まって
中にはものすごい早い選手がいたり
ピリになっても最後まで頑張っている選手がいたりで
なかなかいい経験なのだ。
もう22年も続いている大会らしいが
来年もまたいっぱい集まって欲しい!!




夕方から公民館で総会と自主防災の総会があった。
防災倉庫などもさっそくみなに見てもらった。


ニシザワさんちのおでんとお寿司とタタキなどと
カツキさんが掘ってきたタケノコなどもあって
チラッとまた飲んだ・・・



























3月表紙へ