2005年3月6日(日)



といううことで
結局夕べは、炭焼き小屋で
酒宴となり盛り上がった。

炭焼き小屋にはなんと
畳1畳と、その上には寝台車の寝台のような
畳60cm分の2段ベット階段付きがあって
N親分は煙りにくすられながら
初睡眠を楽しんでいた。
その畳ののこりでできた30cm分のベンチと
ちょっと寸詰まり畳一枚分くらいのスペースなどなど
いろいろリフォームされていて
わたしもついつい12時すぎから
うたた寝して、毛布一枚で
そのまま3時半くらいまで
外は1℃の中、すきま風ピューピューだが
七輪と一斗缶の焚き火のおき暖房
でけっこう暖かい小屋の中で寝てしまったのであった。

起きたらナガノさんが焚き火おきの世話をしてくれていて
炭釜の焚き口の方も、予定通り
2時すぎにふさいだとのことであった。

さすがに、寝袋も何も持って行ってなかったので
一旦家に帰って寝た。

ミエさんはパソコンの前で
まだ何かニヤニヤのぞきながら
新選組の芹沢鴨の場面など見ながら
つまみ食いなどしながら
仕事をしていると言っていた。

それからなんとか7時半に起きて
朝練に行った。
なんと今日も10人も練習に集まっていた。
カワムラくんも8時前に練習に来ていて
みな驚いていたが、それはお母ちゃんのバレー大会が
あってみな集合して試合に行ったからであった。

お昼までまた4時間もきっちり練習して
ダッシュなどもして
ヘトヘトだったが
なんかこう、みな練習だけはさぼるわけにはいかん
というような、それでいてニヤニヤした雰囲気で
お腹ぺこぺこで家に帰っていったのであった。


ということで朝おじやしか食べてなかったので
メシメシと思って帰り着くと
今日はモリのお誕生日と、
この前のマコ体調悪い中で水泳頑張った賞で
夜焼き肉を食べに行くということで
お昼は、チキンラーメンだけということになった。
た、卵だけは一個入れてもいいだろう!
となんとか卵だけ具を増やして食べた・・・


それから、カブトムシの幼虫のフン掃除をして
この前、H山さんにもらった菌床シイタケの古床を
つぶして混ぜ込んだりしていたら
マーくん母ちゃんが、お届け手紙を持ってきた
幼虫は、太っているやつはまた一画大きくなっているような
感じだった。気持ち悪いけんどおいしそうな・・・とか言っていた

それからマコは水泳に行ったが
モリは暇なので遊べということで
田んぼでドッチボールとフリスビーを
したが1時間半くらいやらされて
もうまいったというところに
チーチちゃんがモリの
お誕生お祝いにチラッとよってくれて
どうもどうもだった。
ちょうどマコも帰ってきて
それから、みなで焼き肉を食べに行った。
痛風もビールは700ccまでは
毎日飲んでも大丈夫!?らしいので
生を一杯だけ飲んで、チョーうまかった。
やっとお腹も一杯になって
帰ったらなんとまだ夕方の6時半だった。
洗濯機を回しながらちょっとは知的活動をと思ったが
そのままコタツで寝てしまった・・・





















3月表紙へ