2005年6月21日(火)

 


本日もバイクで通勤

今日はお昼に
有志一同20名で
米ナスを一週間食べようキャンペーンに
参加してくれているお店に
米ナスランチを食べに行った。

かつのお店なので
6mmくらいにカットした米ナスを豚肉でくるんで
トマトとシソとチーズもはさんで
サックリとかつにしてあった。
なかなかジューシーに揚がっていて
かなりボリュームもあって
うまかった。
一気にビールもいっちゃいたかったが
必死に我慢した。

いつも机に座ったまま
生協の430円お弁当なので
気分も変わってよかった。

それからタバちゃんと
普及員の全国一斉受け直し資格試験の願書用の
写真を撮ってもらいにカメラ屋さんへ行った。
デジカメでひょいと
とって、これでどうよどうよと
すぐ見せてくれて、ちょいちょいと
プリントカットしてくれて
フロッピーでデータまでくれた。
今度写真がいるときは、そのデータを
持って行けば、300円で焼き回ししてくれるらしい。
データも本人にすぐわたすので個人情報保護もバッチリ。
ポラロイドがデジカメにかわっただけではあるが、
その間に来たお客さんは3名で
常連さんばかりで、みんなデータメモリを
ひょいと渡して、帰りに取りに来るからね〜
という感じだった。
一人は自分で専用のパソコンに
ひょいとメモリーをつっこんで
プリントしたい写真をサムネイルから
ひょいひょいと選んで
ほいたらあとでね〜とバイバイしていった。
なるほど、カメラ屋さんのサービスも
ずいぶん進化しているのだなあと思った。

やっぱりいろいろウロウロして
いろんな業界のいろんなお仕事のちょっとした変化を
のぞいてみんといかんのう。





2005年6月表紙へ