2005年7月12日(火) 




本日はみえさんもわたしもお仕事お休み

朝、南国のカザグルマ市に
買い物に行った。
うどんの薬味のショウガを買ったが
ものすごくきれいなのがたくさんでものすごく安かった。
こんなに安くていいのだろうかと思ってしまった。
ついつい家の分も買って帰った。


それから小学校に行って
いろいろ食器の準備をして
3時間目から学年行事で
うどん打ちをみんなでした。


保護者もけっこう集まっていて
よかった。

小麦粉500g
塩28g
水240cc
を順番に計って

まず塩水をつくり
それからボールで小麦粉に
ちょっとづつ塩水を入れていって
混ぜ込む。

それからこねて
固まりにしておいてから

ビニール袋に入れて足で踏む!



おんぶで踏んでいる子もいた!
なかなかやるじゃないか


踏んで伸ばしたらまた固まりにして
また踏んでと5回くらい繰り返して
から生地を30分以上寝かせた


その間に、つゆを
ジャコ
かつおぶし
昆布
だしでしょう油、みりん、塩で作って

それから
寝かせた生地をのば〜〜して

みんな必死でのばしていた。
なかなか力がいるのだ。

それから伸ばしたやつに打ち粉をして
束ねてから包丁きり

キョウトー先生も
なかなか手つきがよかった。



それからお昼になって
大鍋でゆでて

みなで食べた!



ちょうど特別メニュー献立で
子どもらは給食もあっておいしそうだった。

みなでわいわいとぜんぶ食べて
けっこうけっこうであった。



それから後かたづけをして
解散して
こんどはふれあいセンターに行った。
市と県の土木の方らが
山崩れの調査に来てくれて
10人くらいで
御殿山の奥と西山寺から上がったところなど
見て回った。
あちこち亀裂もできていて
時間降雨が何十ミリも降ったらかなりやばい・・・
蚊がものすごかった。


それから夜は、また小学校に集まって
神祭の絵馬張りをして、その後PTAの会があって
帰ったら9時だった

モリはちょっと体調悪く水泳をさぼったようだ。
マコもちょっとぜんそく気味でもうひとつ
家の中のホコリカビカビなのが
いけないかもしれん・・・



それにしても、これから8月20日の納涼祭が終わるまで
いろいろ行事がいっぱいいっぱいだ
体調を崩さないようにせないかん!!








7月表紙へ