2005年7月16日(土) 



本日は神祭

きのう飲み過ぎて、朝しんどかった・・・

なんとか朝
準備に行った。
絵馬の取り付け部隊と
炊き出し部隊に分かれた。
PTAは去年に続いて唐揚げとおにぎりをするということで
わたしらは唐揚げの仕込みをした。
土曜日ということもあって、たくさんお手伝いに
集まってくれていてよかった。
若衆会は、筏下りの竹切りを
人がおるうちにやっておこうと
40本くらい切ったそうだ。

お昼から、また集まり直して
みなで今度は唐揚げを揚げて
おにぎりを作った。
なんとか間に合って
5時前に神社に行った。

お天気にも恵まれて
最高の人出だった。



名物の園児の踊りも
とてもよかった。
来年はちょっと音響をお手伝いさせて
もらうことにした。

それからだんだん夕暮れになって
お参りの人らもいっぱい来て
PTAの唐揚げおにぎりも去年の倍くらい売れていた。
体育会の焼き鳥、焼きそば、かき氷、生ビールも完売になって
親分がいうには、過去最高だったらしい!

マコモリは夕方まで遊んでいたが
水泳に行った。
なかなかえらいえらい。


お店をかたずけて絵馬を見た。
なかなか力作が多かった。


マコのは
金魚すくいと
櫓の上で太鼓をたたいている
お祭りの絵になっていた。


モリのは単純なポケモン系だった。



テンユーくんのくわがたが
なかなか迫力があって
よかった!

それから後かたづけをして帰った。


マコモリが水泳から帰ってきてから、
改めてみなでお参りに行った。
もう絵馬の電気は消えてしまっていたが

祭りの後の静かな神社が
またいい感じだった。









7月表紙へ