2005年7月17日(日) 




けさは、絵馬のかたずけが
恒例の朝5時半集合!

ゆうべ、目覚ましをかけるのを
すっかり忘れていたが
なんと、二日酔いながら4時半には目覚めてしまい・・・
それから5時15分に目覚ましをかけて
なんとか無事神社に行った。
なんとも年をとるとほんとに朝が早い・・・

いっぱいお手伝いに人が集まっていて
6時半には全部終わって
すごいすごい

それから、7時から浦戸湾7河川の
一斉清掃があって
モリと川原沿いのゴミを集めに行った。
マコはちょっとぜんそく気味になっていて
ミエさんと家に帰った

それから8時から野球の練習に行った。
今日はなんと11人も集まっていて
ちびっ子も5人くらい来ていて
このくそ暑い中、ダラダラ汗で
水をかぶのみしながら
練習をした。

それから9時から
ふれあいセンターで
ツクダさんとユキセンセイらが
あきあいあいの振り付けをしてくれる
というので、MDのセットに行った。

それからまたグランドに戻って
お昼前まで練習した。

それから1時から
振り付けの仕上げに参加した。
音楽の中では
振り付けが難しいのじゃないか
と思っていたカ所は、簡単に仕上がったそうで
演奏的には盛り上がるバンヘイレンのフレーズのところが
半分にカットになって、
やめるということになっていた、ブンブンブンが復活になって
そこは、振り付けはアカペラ!?ということに
決定したようだ。

通してみると
音楽と振り付けが
とてもマッチしている。
しかも、今回はスクワット運動や
跳びはね系は少ないので
けっこう楽に流れる感じだ。
それでいて、リピートのようで、リピートでなく
難しいようで、簡単だが、きちんとストーリーに
なっている。
それから、衣装のことも考えられていて、
よさこい節のところが、ちょっと振り付けだけみると
シンプルすぎないかと聞いてみると
衣装の感じからして、列を全体で見ると
隊の動きとしてはグットに見える振りなのだ!
と教えてもらった。
なるほどなるほど
さすが、あきあいあいの
すべてを知り尽くした!?振り付けで
すばらしい!

ということで5時前に終わって、
今度は5時半から
音楽の仕上げ練習をした。
今日はテッペイちゃん参加の最後の練習
サックスで参加してくれる、ナガノさんも来てくれ
フルメンバーで練習した。
変更があったので、MDも取り直した。
keyとサックスのパート分けもだいたい決まって
なかなかいい感じじゃないか!

それからJAZZボーカルのちーちちゃんも来てくれ
・・・

子どもらは喜んで
ビーズアートをプレゼントしたりして
どんどん夜は更けていった・・・






7月表紙へ