2005年7月7日(木) 



本日は七夕

朝一番の飛行機で
出前授業のお伴同行した。

ちょと時間があったので
高知の取り組みをいろいろ載せてもらっていて
ぜひご挨拶しておきたかった出版社の方へ
おじゃました。
久しぶりにお世話になっている方と
直接いろいろお話しできてよかった。

それから、なんとかT事務所の方と待ち合わせ
ギリギリでなんとかお昼をかっこんで
小学校の方へおじゃました。

大使館とかも近くにあるので
各国の児童も一緒にいて
とてもいい環境の小学校だった。

今回はわたしが授業をするのではなく
お手伝いの立場で来たので
なんとも、帰っていろいろ気を使う感じだったが
いろんな手配やらなにやら全部フクちゃんがやってくれていて
助かった。

子どもたちはとても素直で
2クラス一緒で、授業となったが
なかなかまとまったいい学年だった。

おさむちゃんもY普及員さんもニコニコと
いつもの感じで語りかける感じで
なかなかよかった。
子ども達からの質問も
とめどなくいろいろ出ておもしろかった。


二人の話を聞きながら
つくづく、10年くらい前には
われわれや農家が東京まで
こういう出前の授業にやってきて
環境にやさしい農業の取り組みの話をみんなにする
なんて、考えられなかったわけで
まったく進んだというか変わったというか・・・
何がどうということじゃないが
それだけでもたいしたもんじゃないか!
などといろいろ思った。

それからみなで
アリスタさんにご挨拶に行った。


夜はカルロスくんと
SマネさんとSくんと合流して
6人でイタリアンに行った。
ビールとワインとイタリアンがバッチリうまく
東京の夜はまたどんどんと更けていった・・・・








7月表紙へ