2005年7月9日(土) 




今日は午前中みなで
おさむちゃんちのハウスへおじゃました。



コナジラミの寄生蜂がうじゃうじゃ
ということで、ミエさんと必死で探したが
カメムシはほんとに爆発していて
一葉に5匹というすごい密度に増えていたが
寄生蜂は、かなり探したつもりだが
わからなかった。


この虫がどんな風に収束していくか
そこに技術がどうかかわるか
おもろいじゃないか!



まあ、どの葉も
食ったり食われたり
しのぎを削っているが
なんとかバランスは勝ちで取れていたが
ちょっとバランスが崩れたら負けになってしまう
ような感じもあった。


寄生蜂は
ちょっと前には簡単に探せたそうで
薬散は4月からしてないということなので
おらんはずはないのだが・・・
なんとも視力も曇ってしまったのかもしれない・・が
やっぱり毎日見ている人が一番よくわかる!
というのがいいじゃないか。

ということでロートルは
いろいろ写真を撮らしてもらったり
していたが、久しぶりなので
キリがないのでそこそこでおじゃました。

毎日発見の日々がなつかしい・・・


それから今日は
おじいちゃんが古友会
(土佐電気鉄道の車両技術マンOBの集まり)
に出かけたので
子どもらを水泳に連れて行った。

モリはまた泣いたようだ。

おじいちゃんは亡くなった仲間がいたりで
なんともさびしいところもあったらしい



7月表紙へ