2005年8月21日(日)



今日は朝から雨

よくぞ、きのう納涼祭をやっておいて大正解


朝6時半から後かたづけに行った。
スピーカーなどもいつもの半分しか使わなかったし
体育館なのでシールドとかも汚れてないので
手間がかからなかった。

外のテントや机なども
土を拭くのはなかったので
だいぶ楽
何よりも鏡川祭りと同じ規模のどでかステージ
を組まなかったので、後かたづけも楽だった。

会計も普段は11時を回ってやっとこさ
というところだが
10時前には終わった。

いつも雨を心配するのだが
順延して日曜日開催すると
後かたづけは月曜になってしまって
なかなか集まれる人は少なく、たいへんになってしまう。
始めての体育館、中庭開催だったが
これからは、雨が心配なときは
迷わずこの方法がいいぞ!
ということになった。
もっと土曜日の開催中に雨が降っていたら
こんなに人出もこなかったと思うが、
けっこう体育館だけでも
人が何百人かは楽しめるので
夜店の運営もなんとかなる。
ニシザワの親分は始めて家から花火を見物してみたそうだが、
国分川沿いの道は
8時くらいから花火見物の車が並び始めて
8時半に上がったときはずら〜と並んでいたらしい。

もっと駐車場があれば
実際は人が集まれるのだが
実際、今一番問題なのは
6カ所ある駐車場の駐車場係を
どう運営するか!だ

PAとかお店番は
まだ祭りを楽しめるが
駐車場係は、まったくの
蚊帳の外になってしまう・・・
若衆会員だけではもう限界なので
来年はPTAなり保護者会なり
ボランチアで参加してくれている学生さんらで
ちょっとずつローテーションを組んで
大人数で交代制で回していくように
しないといけない・・・


などなどわいわい後かたづけを終わり
機材のかたづけもまったく残らず
スタジオも7月末から20日ぶりに無事復活した

13時から親分ちで第一回反省会の
開催となった。

会長が
『若衆会は雨にも負けなかった!』
とかっこいい挨拶をして宴が始まり

あっというまに夕方まで飲み続け
盛り上がった・・・
なんと親分と会長らはカラオケに
遠征に行った!

わたしは、子どもらの水泳も休みだったので
おとなしく家に帰ったのが
そのままバッタンキューだった・・・・








8月表紙へ