2005年8月31日(水)




本日もいまいちのお天気
今日で子どもらは夏休み最後

朝のんびり寝るのも今日までだぞ〜〜
と気合いを入れたが
起きてくれず・・・


バイクで通勤
朝ちょこっとだけ机の上をかたずけて
10時の汽車で岡山へ行った。

輸入農産物の状況などの講演会を聞いた。
特にあたらしい話はなかったが、

中国は
まだまだ余裕で
日本などへどんどん輸出攻勢を
かけてこれる。
それから
冷凍加工ー外食、中食への
直結ラインはどんどん増える一方で
90%輸入でまかなわれている。

おらんくの園芸品の出荷形態は
ほとんど量販店の棚においてもらう
ための荷造りパッケージ

けれど、全野菜の消費量の中で
量販店から一般の消費者が生鮮野菜として買って帰る分の
割合は40%を切るくらいまで落ちているらしい・・・

おらんくの野菜は大げさにいえば
へたすれば60%のお客さんから
買ってもらう選択の候補にも上がってない!?
かもしれないちゅうことになる。

売り手市場時代に作ったシステムを
ちょこちょこマイナーチェンジしているだけでは
落ちる一方じゃないか。

ルーチンワークは80%の人間で回して
20%はもうちょっと世の中を歩いて回る人間が
いるのじゃないか!

高く売れとかじゃなくて、

自分がどんな商品を、いつ、どれだけ、いくらで
準備できるのか、きちんと商談できない産地は
いまどき、はやるわけがない。




夜は子どもらの宿題を
見せてもらった

なんとも笑ってしまう出来だが
モリのカエルの工作と
マコの作文はなかなかいい。





8月表紙へ