2005年9月19日(月)




本日は久しぶりに山歩きに行こうということで
そこそこ早く起きて準備をして出かけた。

とりあえず三嶺の方へ行こうと思ったが
あんまり時間もなかったので
影の方にはいかず、別府渓の方へ行った。

香北のあたりで、物部川も永瀬ダムとかも
ものすごい濁っていて、まだこの前の台風の
影響がかなりある感じだった。

まあでも上流へ行ったら大丈夫だろうと
途中で、今日のメインデイッシュの
カッブラーメンやらおにぎりやらを仕入れた

ところが
大栃ダムまで行っても
そのまた上流まで行ってもず〜と濁っていた。

やはり14号で大栃の奥が1200mm以上降っていたので
かなり山にも影響があっているようだ。
去年の大川や大豊の奥の状態と同じような感じがした。

とりあえず別府渓温泉について
聞いてみると、石立山で遭難した人があって
今日は救助の人とかもいっぱい出ているのだ
ということだった。

なんと、ちょうど車で行ける登山口からすぐ登れるので
石立あたりに行ってみようと思っていたのだが
とてもそんな状態じゃないようだった。

滝のところまで行ってみようとしたが
ガレ場がどこもほんとのガレ場になっていて
とても素人が子ども連れで行ける状態ではなかった。

何人ものレスキューの方らに
すれ違って、
『気をつけてください!』
と声をかけてもらって
他に上っていくような人もおらず
別府渓のあたりで
うろうろ2時間くらい散策をして
それから温泉に入った。

温泉はなかなか気持ちよかった。

それから温泉の下の川原でしばらく遊んだ
この辺でもまだ濁りがだいぶあったが
水はとても冷たく気持ちよかった。







物部川の奥は
とにかくあちこちに歩いてしか渡れない
吊り橋がいっぱいあって、けっこうおもしろい。





いくつめかの
どっかの名もない橋を渡っていると
木の上かなんかに巣があったのかなんかわからないが
トンビがわっさわっさと飛び上がり
わたしらの上をピーヒャラピーヒャラ言いながら
グルグルグルグル回って
高度を上げたり下げたり
かっこよかった。





ということで
あんまり山登りにはならなかったが
夕方お月見バーベキューの準備をして
家に帰り


晩ご飯は
久しぶりに庭でバーベキューをした。

雲が多くて月はなかなか出てこなかったが
もうお腹一杯になって
ビールも飲んで眠くなったころ
見事なお月様が出てきた。


なかなかいいじゃないか!
秋はこれからだ。












9月表紙へ