2005年9月24日(土)



今日もお天気は
夏に戻って熱い一日だった。


朝起きて
こんなに熱いのならちょっと泳いでおこうと
エコロジーキャンプ場で
シーカヤックとフィンを借りて
泳ぐことにした。
マコはウエットスーツ初デビューした。

みえさんとモリはシーカヤックで左端の入り江までいって
わたしとマコは泳いで行った。
途中からグッと透明度が上がって
シクロ珊瑚などがなかなかきれいだった。
クマノミとかツノダシとかフグとか
けっこう熱帯魚が見えてきれいだった。


それからお昼前に上がって
モーじいちゃんちへ行った。

お昼からは
ちょっとだけ稲刈りの袋かきを手伝ったりした。
お天気良く、乾いた風がよく吹いていたので

おじいちゃんがコンバインで刈ったワラ
をモーばあちゃんが広げていっていたが
時間が経つほどにみるみる乾燥していった。

なんとか一枚全部刈り終わったが
まだまだ田んぼはいっぱいある・・・

台風がそれずに来ていたら
これまた、稲刈りは何倍もたいへんに
なっちょったわけで
よかったよかった。

コンバインが毎年にえこむ
深いたんぼのところも
今年は天気が良かったからか
問題なく入れるので
あんばいがいいと
おじいちゃんが行っていた。

夜は
うっちゃんちで
みなで焼き肉とお寿司を食べた。
今回はアカダマワインでなくて
シゲルくんの神戸土産の
赤シャンパンを飲んだ。
なかなか高級な味でうまかった













9月表紙へ