2005年9月30日(金)



本日は自転車で通勤


今日で9月もおしまい・・・
後半はなかなかたいへんだった。
もう一週間位9月が欲しいが
そういうわけにもいかず

今日は研修用のプレゼンが
ちょとだけ進んだ。
一枚一枚スライドを作って

一枚について3,4文づつ
しゃべれるように
コメントをつけていくようにした。

学会とかだと10分程度なので
10枚ちょっとで起承転結

部会とかだと
だいたい30分くらいなので
30枚くらいで起承転結

出前授業とかだと
1時間やると
60枚くらいというところか
でも出前だと、実習とか試食とか
おもろい参加・体験型の時間を
とったりすると、聞く方もおもしろいし
印象に残る。
2時間とすると、そういうのを入れたりする。

感覚としては出前授業をイメージして
作っていけばいいような気がするが、
なかなか参加・体験型というのはアイデアが浮かばない・・・

農大の講義の時は
毎回、5分くらいでできるミニテストを最初にやって
それに関連させて話を進めるというようなのを
よくやっていたのだが
それもちょっと対象者をよく知った上でないと
難しいし・・・

う〜〜ん
まあ、とにかく今は
持続型農業、有機、認証、食の安全、青果物流通、輸出入、
生産、JA、市場、量販店、直販、業務
などのキーワードごとに
どんどん準備していくのだ









9月表紙へ