直線上に配置

2006年1月16日(月)


けさはわたくしがメジロちゃんのエサやりをした。

かっちゃんはよく旅行に行くが
おじいちゃんが旅行にいくことはまずないので
わたしがメジロのエサやりを代行するのも
何年ぶりだ・・・


畑のだいこん葉をちぎってきて
ちっちゃいスリコギですって


きなこを小さじ一杯入れて


それから水を入れて練って
できあがり




このメジロちゃんは
もう5才くらいになるが
すっかり慣れてかわいい。

毎年、冬の間は
みかんなどを庭の木にさしておいて
メジロやウグイスがいっぱい
やってきて賑やかなくらいになるのだが
今年はなんかとても少ない。
それから
それらのちっちゃい野鳥を追って
ヒヨやモズもバタバタやってくるのだが
そちらも去年、今年はめっぽう少ない!

やっぱり去年の度重なる台風ラッシュの
影響が野鳥にも出ているようだ。

コバンの中のメジロちゃんは
ある意味かわいそうではあるが
おじいちゃんは、それはそれは大事に
飼っていて、癒しになっているようだし、
その何倍もに裏山の鳥たちには
エサをプレゼントしてあげているので
許してあげてね。


さて
本日は朝一便で大阪へ
それから京都へ直行して
冷凍野菜の取り扱いトップクラスの
会社へいろいろ話を聞きに行った。
案の定その一つ一つの取引はシンプルといえばシンプル
だが全体でみれば業界はなんとも複雑で
さて、われわれはどうしていくのか!
というところはたいへん難しい。

ま、でもそういう輸入・冷凍・加工品も
本物でないと生き残れないし
ストーリーが必要(だれが、どこで、どんなに作って、
どういうルートでやってきたか)で
仕入れ先も売り先もいっぱいあるが
とにかく信用がないとこはダメ
というのは間違いないようだ。
それから大阪の事務所へ寄ってから

ギリギリで6時の便で帰ってこれた
帰りはなんか雨・雪の中を飛んで
揺れまくりなかなかスリリングボンバーだった。

それからおなかも減ったが
スポーツクラブの会があって
ふれあいセンターへ直行した。


家に帰ったら
さっそく大会をちゃんとみれなかった
おじいちゃんが、タイムを打ち出してくれ〜
ということで
ネットからタイムを打ち出したりした。
タイムの世界はなかなかシビアできびしい!が
成長と共にちゃんと伸びていくところが
やっぱりすごいなあ。

おっさんも衰える一方ではいけない!










トップ アイコン2006年1月表紙へ
直線上に配置