直線上に配置

2006年1月17日(火)



本日はいいお天気
空気も澄んで気持ちよかった。
自転車はちょいしんどかった。

午前中は机の上をかたずけて
お昼から車がとれたのでミサトへ行った。
担当の方らと打ち合わせをするだけのつもり
だったが、役員さんらがどんどん集まってきて
なんか会のようになってしまった。
三時からは二階で別の会もあったようだ。

それから園連へ行って
打ち合わせをして帰ってきた。

また、ちょっといろいろお仕事がたまり気味
一,二,三月はあっちゅーまなので
段取りよくいかねば



今日は水泳はメチャクチャハードだったらしい
50mを10本を4セット(バタ、バック、ブレ、フリー)
キック(ビート板)50mを8本を4セット(〃)
次がメインで50m4本を10セット
5600m泳いだらしい。

モリはごはんを食べながらもうフラフラで
そのまままいった〜という感じでバタッと眠った。
今日はかっちゃんの手作りミートボールだったのだが
わたしは5つしかもらえなかったが
子どもらは6〜8つも食べたらしい。
マコチは銅メダルをもらってきたので
それなりにうれしいのかけっこう元気に
宿題をニコニコやっていた。
まったく


国語のドリルで
おもろいのがあって
『もらった馬の口をのぞくな!』
ということわざかヨーロッパからアジアまで
広〜く世界中にあるという話が出ていた。

どういうことかというと
馬というのは大事な動物で
馬をプレゼントするされるというのは
とても大きなことなのだが
馬の口をのぞくというのは
馬はパッと見ても年齢はなかなかわからないので
口の中の歯の抜け具合などから年齢を判断する
ことができるのだそうだ。
だから、もらった馬の口をのぞくというのは
いただいた物の値踏みをするようなものなので
たいへん失礼なことなんだ
ということわざなのだそうだ。

なかなかおもろいじゃないか。






トップ アイコン2006年1月表紙へ
直線上に配置