直線上に配置

2006年1月27日(金)




本日は自転車
最初の10分は寒いが
暖まってくるとなかなか快適になってきた。

今日はキャンセル待ちの公用車が
取れたので、急遽お仕事の調査に行った。

けっこうあちこちでたくさんの人がいて
いろいろ聞けてよかった。

何人かちょっと自分で動いてくれている人も
いて、ちょい進展。

何のお仕事でもやっぱり
お仕事の順番をちょっと前後左右するとか
昔は大事だったけんど、今はそうでもないが
習慣でやっているようなことを整理して
ちょっとだけ簡単にしつつ、そのかわり
ちょっとだけ新しい工夫のルートを入れて見るとか
そういうのをちょこちょこちょこちょこ
提案ー実践ーチェックー改善
していくしくみなりが必要だ。

ちょっとしたことに?
現状に?
に気がついてくると動く。
でも、意外と伸びているところは自然に?も浮かんで
どんどん変わっていくが
落ち込んでいるところは、逆にガチガチになってくる。
あっちにもこっちにも?がないといけないのに
そういうところほど?があっても
あきらめが先だったり、もう?も出なくなっていたり
していて、ますます循環が悪くなる。

?がないと動かない。
おもしろくないことは進まない。
どっかにムリがかかると続かない。

というのが社会的動物の三大鉄則
だと思うが、
一番大事で一番難しいのは
?を持ってもらうことか

あ〜、私ももっと若い時に?があれば
お勉強も楽しかったはずだが・・・
反省反省



トップ アイコン2006年1月表紙へ
直線上に配置