2006年10月19日(木)


けさは、なんとか原稿が出来上がり
送った。
前号の続きなので
早々に仕上がってもいいはずだが
あれよあれよという間に
いつものペースで遅れ原稿になって
しまった・・・

本日は汽車で通勤
挨拶通りを通ると
今日はまた特別のおはようで
気持ちよかった。

お昼の散歩も
なかなか気持ちがいい。

机の上をかたずけて
禅問答をいろいろ作ったりした。


夕べ装備を点検して
パッキングしたりしていると
なんと、フレームザックの
肩掛けヒモの留め具が壊れていた。
針金かなんかで留めると修理はできそうだったが、
よく見ると、他のところもあちこち朽ちていて
やばそうだったので、結局アタックザックを
買いに行った。この前もそうだったが
店員さんがとても感じよく
いろいろ話をしておもしろかった。

わたしの感覚では
ザックは50リットル
と決まっていて、どうせ買うなら
それ位のやつを買おう!と決めて行っていたのだが、
今は、装備はほんとにいろいろコンパクトで
軽くなっているので、そんなでかいザックを
買う人はよっぽどじゃないとおらんそうで、

そう言われてみれば
昔みたいに重たいテントを
みなで分担して担いだりするわけでもないので
ちょっと小さいが、ピタッと体にフィットする
38リットルのザックにした。
なかなかいいぞいいぞ。