2006年10月21日(土)




本日は念願の山登り

夕べマコが4つも目覚ましをかけたまでは
よかったが、一つかけ間違えていて
3時半に鳴ってまいった・・・

4時半すぎに起きて
準備をして、なんとか5時10分に出発
ローソンでおにぎりなどを買ってから
大栃から影の方へ行った。
いいじゃないかいいじゃないか

6:36 光石登山口着

何組か登山者が来て登っていった。
お天気もいいしみなうれしそうだった。


菜援登山隊も全員集合となり
カキウチ隊長の諸注意の後

7:10 出発
7:30 堂床
サオリガ原分岐通過
7:55 小休止
8:25 サオリガ原到着


原始林の中でとても気持ちよかった。

9:00 白髪分岐


落ち葉がふかふかで
気持ちいい


でっかい木が、あっちにもこっちにもある
それぞれ個性的


でっかいトチノキ
ここは特にでかいのが3本あって
それぞれ荘厳






モリは絶好調




9:30 小休止

森の中もとても気持ちがいいし
尾根に出て、景色が広がってからもまたよし


ところどころに紅葉のきれいな木もあった。

10:20 カヤハゲ到着



なつかしのカヤハゲの岩


なんか赤い実がいっぱいなっている木



カヤハゲからちょっと下りてから
最後の三嶺山頂への登り


モリは隊長に一人だけ先に
つっぱり岩(MC:モリモトキャンピングクラブ公式通称)
に連れて行ってもらっていた。




最後の登り
なかなかにきついが
みな無事に登頂(11:25)

なんとも最高の山頂で気持ちよかった。


頂上で大の字になるマコ


徳島県側から来た人らもたくさんいた。

三角点を踏んで
それからちょっと下りた山小屋で
お昼にすることにした。(11:40)

ラーメンと
ピーナッツバターをたっぷりぬったパンが
うまかった。
ゆっくり休んで
12:30に再出発


三嶺から西熊山への縦走路は
ほんとに爽快


振り返るとさっきまでいた山頂が
あっという間に遠くなっていく



13:30
途中の熊笹の原っぱで大の字で
小休止



西熊への最後の登り
三嶺の山頂と遠くに次郎笈



14:00 西熊山頂到着



西熊から見たお亀岩

これで、お亀の小屋かテントで
泊まっていけば、また格別なのだが
またの機会にがんばってこよう。




14:30 お亀岩到着
小休止 モリはとにかく山の岩が気に入ったようで
ほとんどの岩を制覇していた。

お酒を二升も持って上がってきている方がいて
もうじきはじまる宴会を前に、うれしそうだった。
お亀の小屋もとてもきれいになっていた。

15:05 水場小休止

ミエさんは古傷のヒザを下りに
痛めてしまい、後ろ向きに下りていた
カンカケ谷のところは、ちょっとあぶない
ところもあったが、なんとか子どもらも
頑張って下りた。

16:10 小休止

八丁分岐

堂床の小屋跡

17:55 登山口無事帰着!

なんとか完全に暗くなるまでに
到着できてよかった。
お天気にもメンバーにも恵まれて
子どもらもみな無事行けて
よかったよかった。



今日はホントは帰ってからバンドの練習もあったのだが
もうバテバテだったので、なくなって助かった・・・

マコは、水泳の練習に連れて行け〜と
まだまだ元気なのでびっくりした。

おじいちゃんは屋久島から帰ってきた
カッチャンを迎えに行っていたので
マコには練習をなんとかあきらめてもらい
四人でオムライスを食べに行って
やっとこさ家に帰った。

お風呂に入ったらもう
バタンキュー
ビールを飲むのも忘れていた・・・

わたしは一番先に寝た。
子どもらは下で寝袋で寝て
山小屋気分を味わっていたらしい・・・