2006年10月3日(火)



本日は車で職場に行った。

朝、園連へ行って
輸送のプロジェクト
全JA,全集荷場の品質衛生管理
などの調査様式がだいたいまとまる。

受け込みから
保管、選果、選別、箱詰め、保管
出庫までの単純な工程だが

予冷庫の出し入れとか
温度管理とかも含めて、なが〜いなが〜い
慣行が出来上がっているので
けっこういろいろ差があるようで
気がつかないうちに
腐りとか異物混入などの事故を
増やしている例があるようだ。

もっぱら、伸びている品目や
新しい産地には、遅れている面もあるが
逆に、他と違うチェックや取り組みがされていて意外とよかったり

古いところは、マンネリでなあなあになっていたりもあるが
けっこう難しいことをうま〜く効率よく
当たり前にやっていたりすることが
あるので、そういうのが県下で出てくればおもしろい。

ま、最終的には各産地で
ちょっとでもよくしていこうという気が
上向いたらOKというところか


それから
お休みをもらって

弘化台へ氷を仕入れに行って
親分ちで、冷やしてもらっていたジュースやお茶を
持って、学校へ行った。

けっこうたくさん人がいたのだが
着替えて行って見ると
11時ちょいにはもう午前の競技が
全部終わっていて解散になってしまっていた。


あ〜せっかく準備したのが
売れ残ってしまう!
と思ったが、
お天気も良く、暑くなって
それとお義理でみなけっこう買ってくれ
終わるころにはなんとか全部完売できてよかった。

6年生の学年競技が一番よかった。
半周づつだが全員がリレーで
子どもチーム対親チームで
盛り上がった。

騎馬戦と組み体操も
なかなかよかった。
マコもなかなか頑張っていた。
午前中は一輪車でなかなか活躍したらしい。

モリはリレーもないしマストもないが
100mと玉入れで頑張っていたらしい。

PTAのパン食いは
パンがなかなか取れず困った。
モリに、ああいう時は上の糸をかんで
下に引っ張ったらえいがで

と教えてもらった。
そうか、なるほどなるほど。


夜は
子どもらは水泳の練習に行った
今日はしんどかったのじゃないか。

わたしはミエさんを駅まで迎えに行って、
それから地区の運動会の会へ行った。

今年は打ち上げの名物ツガニ汁が
準備できないということでちょっと残念だが
3連覇目指して、ま、ちょっとだけ頑張ろう!
ということになった・・