2006年11月12日(日)



本日は青少協Fブロック行事の
マス釣り大会


6時から機材を車に積み込んだりして
7時に学校へ行った。


ハヤサキカイチョーと
ヨリさんがマスを放流


マスは全部で800匹以上


それから音響をセットしてから
弘化台へ氷を仕入れに行った。

8時になって、炊き出し部隊や駐車場部隊が
続々と集合
釣り部隊とシャボン玉部隊とだいたい配役も揃い
なんせ初めての取り組みだし、400人近く
集まることになったので
どうしていいのかわからないが

スタッフだけでなく
各学校の青少協の役員さんらも
積極的に動いてくれて
なかなかスムーズに運営できていて
やっぱり人だなあ!と
改めて思った。


いつも学校にこんなにたくさんおったら・・・




2班に分けて釣りをやったが
それでもプールは満員状態だった。

魚もびっくりで

サンピアにお勉強に行った時と比べると
1/10以下くらいの釣れ具合だった。

それでもボウズではなかったのが幸いで
何人かは見事に釣り上げ

そして、その刺激で
だんだん子どもらが、普通にやっても
なかなか釣れないので、しゃくりで
引っかけるようにして捕ったり
手づかみで捕ったり
いろんな方法を
それぞれの子ども達がチャレンジし始めて
それなりに上がりはじめ、あちこちで
ぬるぬるした魚、はね回る魚に
歓声があがっていた。


最初、プールを網で半分に割っていて
一般が右で釣って、2班が左で釣るように
計画していたのだが、あまりにも
人が多かったので、どっちの班もプール全部で
釣ってもらうようにしたので、網の周辺に固まっている魚を
もっと釣れるようにと、重量挙げ四国の記録保持者の
シュージくんが勇敢にも
プールに飛び込み網をはずしてくれた。
その後
マコは野生化して
手づかみで3匹も捕っていた・・・



大シャボン玉コーナーも
ちょっと風が強くたいへんそうだったが


モリが作ったでっかいシャボン玉


空に飛んだシャボン玉(ミエさん撮影)

それからお昼のカレーライスが
いいにおいがしてきて
みなおかわりをしてくれていた。


なんとか無事閉会することができ
一同ホッとした。

残った魚を
全部網ですくって
みんなに持って帰ってもらった。



それから
野球部はリーグの最終戦に行った。

魚さばき教室の生徒一同は
ふれあいセンターに
配ってさらに残った魚を
さばきに行った。
わたしも20匹くらいさばいた。
ヌルヌルでもなんとかさばけて
なかなか腕があがってきたもんだ。

それから途中で抜けて
わたしも野球に行った。
最終戦は7−2で勝利した。


夜は
ふれあいセンターの広場で
親分が
マスのチャンチャン焼きと
カツオの刺身と
煮込みと
それから毛ガニと
それからタイの出汁で
松茸鯛汁

もう絶品であった。

なんとか大イベントが無事終了して
みなとてもうれしそうで
うまい酒を飲んだ。

いい気分になったところで
夜は音楽会の練習もあったので
ちょっと遅れて
酔っぱらい参加した。
マコモリミエも練習に来ていた。

練習に来ている人は
みな楽器の演奏が好きな人ばかりで
和気あいあいで楽しい。







11月表紙へ