2006年12月1日(金)



本日は石垣島

西表行きのフェリーは
大原行きは通常通りだが
上原行きが欠航になっており
本日はのんびり
一日石垣島回りをすることになった。

朝ご飯を食べて
ホテルのすぐ前の底地ビーチに行った。


夏は海水浴客で賑わうビーチも



私たち以外は誰もいない
遠浅でかなり沖まで
歩いていけた。


なんとマコは一人水着に着替え
泳ごうとするが、必死で止めるミエさん



手に取るとひっんでなかなか出てこないのが普通の貝だが
なぜかビチビチとものすごく動き回る巻き貝とか
ちっちゃい魚を捕まえたりして遊んだ

それから
レンタカーのデミオで出発
島の一番北まで行ってみることにした

海はきれいだし

さとうきび畑とか
牧場とか
パイナップル畑とか

いい感じだった。




でっかい熱帯の木


なんとか椰子の群生地というところが
あったので行ってみたら
台風でだいぶやられてしまって
奥には入れなくなっていた。



それからちょっと行くと
マングローブのところがあったので

歩いて行ってみた



ムツゴロウくんが
あっちにもこっちにもいて
とてもかわいかった。

モリが大喜びで
追いかけていたが
とてもすばやくて
ぴょんぴょん走って行った。


それから石垣シオマネキガニ


一面にいるのだが
近くに行くと一斉にひっこんでしまう


しばらく待っていると
じ〜と出てくるが
カメラをそ〜と出すと
また引っ込んで


なんともかわいかった。


それからお昼になって
最北端の岬に到着



すばらしい海と眺めじゃないか


風に飛ばされそうになるモリ


それから
どっかお昼を食べようと思ったが
迷っているうちに、
有名な白保のところまで来てしまい
さらに街に近いところまで行って
なぜか焼き肉食べ放題バイキング
でお昼となった。


それからサンゴの保護センター
みたいなところへ行ったり


白保の町をちょこっと散策したりして


それから
鍾乳洞探検に行った


洞内はなかなか広くて
龍河洞とはまたちょっと違っていて
おもしろかった。


1km弱くらいのコースで
他にもいっぱい枝道があるようだった。
ここも私たち以外誰もおらず
イルミネーションもとても幻想的でよかった。


それからついに島一周を果たして
川平湾へ回った。



モリは砂浜でちっちゃなトカゲを見つけて
喜んでいた。



グラスボードに乗せてもらった。




ちょうどお天気も良くなってきて
夕暮れの川平湾は
海の中も景色も
いいじゃないかいいじゃないかだった。



それから近くのリゾートホテルの
プライベート岬みたいなところへ行って
あっちもこっちも
きれいな海だらけで

あ〜泳ぎて〜と
泣くマコと大の字になるモリ


ま、泳ぎは今度でいいじゃないかないかと

それからホテルに帰って一休みして
また夕暮れを見に砂浜に行って



それから夜はまた公設市場のところまで行って

オープンしたばかりの
なんかおシャレな郷土料理と串焼きとかの
お店で、いろいろ食べて

また
お土産ショッピングをしたりして
なんとかホテルのレストランがラストオーダーになる
9時前に帰ってきた。

子どもらはフロントに
ゴジラ対モスラの映画をたのみ

わたしらはレストランに行って
また石垣ビールと泡盛で乾杯し
八重山の一日は更けていった・・・






12月表紙へ