2006年2月18日(土)




本日はお昼から参観日ということで
子どもらは平常通り出て行った。

午前中はちょっと職場に行って
机の上があまりにもみっともないので
かたずけた。
とはいえ、ほんとにかたずけたのではなく
あっちこっちへ隠しただけなのだが・・
それから自転車を車にのっけてとって帰ってきた。


なんとかお昼から
参観日に見た。
4年はキュウリやジャガイモやキャベツなどに
電極を差し込んで、電気が流れて電球がつくかどうか
のおもしろい実験をやっていた。

水では電球はつかないが
塩やポカリを入れたらついて
野菜は全部きれいに電球がついた。

2年はお手製の紙芝居劇みたいなのを
やっていて、こちらもなかなかおもしろかった。


それから愛校作業があって
男はみぞ掃除をした。

それから懇談会があって

それから新旧役員の会があった。


子どもらは水泳の練習
明日は試合なのだが
今日はマコがのど痛とセキでお休み
明日までになんとか軽くなればいいが・・
モリもず〜とアレルギー性鼻炎のままだし・・・
ちょっと心配



それから急いで中国行きの買い物に行った。
パッチを買った。
それから全然関係ないが
イーグルスとドービーのDVDを買った。
それから向こうのあちこち視察させてもらうところへの
お土産をいろいろ買った。
かっちゃんがいうには、飴がすごい喜ばれた!
ということで、ほんまかいなと思ったが
ちょうど雛祭り用のかわいい飴があったので
それもどっさり買った。
菓子折もどっさり買った。
お茶とかにしとけばかさばらないのだが
なんかけっこうすごい荷物になってしまった・・・
ま、いいか

夜横浜のささまんまんちから電話をもらった
ブンタンを喜んでもらってよかったよかった。
ささまんまはU2のチケットがとれたらしい、えいなあ。
それからイーグルスの去年のライブのDVDがいいらしい。
この前ドイさんもすごいと言っていて、
今日はそれを買ったつもりだったが
わたしの買ってきたのはどうももうちょい前のやつみたいで
また違うかったらしい。

ささまんまも中国はお仕事でよく行くらしい
日本みたいに、自分のペースでお酒を飲むのじゃなくて
宴会の時は、誰かが○○に乾杯と行ったら
一斉に飲むとかなんとか言われたので、

やっぱりそういう飲み方かいなと聞いてみたら、
とにかく、円卓で食事なので
目が合ったら、ではでは○○に乾杯!
とすぐ言われて、飲まないといけないらしい。
向こうの人のお酒の強い人は
飲みたいわけだから、誰かと目を合わして、
乾杯の機会をつくりたくて
とにかくキョロキョロと機会をうかがっているらしい。
それはまずいなあ、
ず〜と下を向いておかないとやばいじゃないか・・・







2006年2月表紙へ