2006年2月19日(日)




本日より中国へ
本日は一日移動日

高知駅へミエさんに積んでいってもらい
南風で岡山まで行った。
岡山から上海へ飛行機で直行



2時間ちょいくらいで到着
時差はわずか一時間だ


機内食もちゃんとあった




ちょい遅れくらいで上海空港に無事到着して
無事全員入国したのだが

到着口はものすごい混雑で
ガイドさんと事務所の方と待ち合わせのはずが
なかなかお互い探すことができずけっこうたいへんだった。
さすが人口が15億かともいわれる中国じゃないか



明るいうちに上海よりちょっと南の杭州へ
移動するはずだったが
高速で2時間ちょいはかかり
途中から雨も降ってきて
到着するころにはすっかり夜になっていた。

中国の道路は日本と逆で右側通行
借り上げのミニバスも左ハンドルだ





ということで8時くらいに
無事レストランに到着して

今回の中国訪問の決起会
とM氏の第2子お誕生お祝いと
T嬢の海外初デビューお祝いを
行ったのであった。


中国はビールも各地でいろんな種類があるそうだ。
それから、だいたいどのビールもアルコールが
3%くらいの軽めの味のようだ。


さっそくだが、トロトロのブタの角煮を
饅頭にのっけて食べるやつとか
なかなかの中華料理が並んだ。
紹興酒もうまかった。

それから
ホテルについて
とりあえず明日からの
ロングラン大中国いろいろ訪問ツアーに
備えたりしたのであった。






2006年2月表紙へ