2006年2月20日(月)



朝、6時15分くらいから明るくなってきたので
散歩に行ってみた。



明るくなる前くらいから
自転車やリアカーに野菜を積んで
引っ張っていっているような人が
いっぱい通っていた。
車も多いといえば多いが
まだまだ自転車も多い
でも自転車の1/4くらいは電動自転車に
なっていて、音もなくシャ〜と通り過ぎていく
なかなかはやっているらしい。


これが大流行の電動自転車のいいやつ
安いのは1万円以下であるらしい


なんかこううろうろしてみたいが
なんともそんなに複雑な道ではないのだが
迷ってしまいそうで、ま〜すぐだけ歩いて
また同じ道を引っ返した


きれいな公園もあって
太極拳をやっているおじさんやら
パラパラみたいなのをやっているおばちゃん軍団みたいな方らもいた。


川なのか運河なのかわからないが
いっぱい連結した搬送船が通っていったりもした。



7時から朝ご飯を食べて
ゆっくりして
それから訪問先へ移動した。




なんといっても初めての中国であるわけで
朝のラッシュというか
車いっぱい、自転車もあっちからこっちから
クラクションはそこいら中でなって
車内にいても、なかなかに迫力なのであった。



ものすごいぼろい車もあれば
ポルシェなども走っていたり




しばらくいってから
いろんな輸入品を扱っている貿易会社の方と
合流して、バスに乗ってもらい道案内をしてもらった。



なんというか、古い建物がずらずら〜とあるかと思うと
どでかビルがどどど〜とあったり

杭州でも人口が700万人もいるということで
大阪くらいもあるわけで
すごいのである。

今回とにかくびっくりしたのは

まあとにかく、どの街へ行っても
人口を聞くと最低300万くらいはいるわけで
地図にでてないくらいの有名でない街であっても
どどど〜と人の数はとにかく高知県全体人口80万弱の
数倍以上軽くあるようで
やっぱり、とにかくすごいのであった。






しばらく走って郊外へ出ると
とにかく一戸の家がでかい

4,5階立てばっかりで、大きい家ばっかりだった。

いろんな近郊農業のハウスやトンネルの野菜栽培が
あるようだった。





葉菜類などが中心で
露地では寒すぎてできないので
簡易に竹とかの骨材で被覆して
いっぱい作っている


お〜なかなかバスで移動するだけでも
いろいろ見えていいじゃないかいいじゃないか
と思っているうちに

最初の訪問先
冷凍加工野菜等を生産輸出している会社に
到着したのであった。



後日アップ予定!


お仕事の話はお仕事の方のご報告でそのうちに・・・



2006年2月表紙へ