2006年2月22日(水)



本日は移動日でお散歩はなし




朝はちょい雨だった
自転車はポンチョが大流行で
みんなポンチョだった
わたしもこれを買わないといけない!

杭州の空港について中国の国内線に乗って
青島までひとっ飛び1時間ちょいくらい
ちょうど高知ー東京間くらいの感じじゃないか




杭州の空港は当然高知空港よりもずっとでかい



ちょうど季節の変わり目で杭州のお天気は
もう一つだったが、さすが青島はお天気がよかった。


空港は杭州と同じくらいで
でかいといえばでかいが
上海と比べるとだいぶ小さく
人の数も少なく、のんびりしていていい感じだった。

今度はガイドさんとも一発で合流できて、
今までに高知とも交流のある企業の方も迎えにきてくれていた。

青島の市街とは反対の方への移動で
けっこうすぐに田舎の風景になった。

なんというか、杭州の方は
田舎へ行っても、農家の家も4階建てとかでやたらでかく
なんか中国の農村という感じとはだいぶ違っていたが
青島の方は、中国にきた〜〜〜!
という感じで、なんかこうなつかしい感じで
親しみやすい気がした。



露天の自由市場

こういう市場は毎日やっているのではなく
週一とかで定期的にやっている場合が多いそうだ。



これはちょうど小学校がお昼休みになって
みんな家にご飯を食べに帰っているところらしい

給食ではなくて、家に帰るので
お昼休みが2時間半くらいもあるらしい





あっちもこっちも農家だと思うが
どこもトウモロコシなどの乾燥茎を
いっぱい積んである


道から分かれる集落への道


これは堆肥にしているのかと思ったが
そうではなくて、燃料にしているのだ
ということだった。




畑はどこまでも続く
けっこうべタがけをしたところがあるが
落花生を作っているのだそうだ。

そういえば杭州もそうだが
このあたりも山っちゅうのはほとんど見えない・・・


ということで
また2時間くらい移動して
本日の目的訪問地の
伸び盛りという新進企業へ到着したのであった。



後日アップ予定



2006年2月表紙へ