2006年2月26日(日)




本日は
朝は上海のホテルで6時に起きて
最後の朝ご飯を食べて空港へ

日曜なのでラッシュもなく
けっこう順調に空港にはついたのだが
空港はちょー混雑していた。

わたしらの乗る岡山行きは
搭乗手続きも空港ロビーの一番はずれで
人も他のロビーと比べたら全然少なかったのだが・・・

なんと職員さんは2人しかおらず
しかも端末の券の原紙が紙切れで
それを取りに行ったり、途中でパソコンの
線が抜けて動かなくなったり
あくびをしたりで
発券と手荷物預けだけで一時間くらいかかり

それから、パスポートチェックで
また一時間かかりで

パンダチョコレート購入作戦決行予定の
免税店お買い物時間は10分も無くなってしまって
パスにのって、
空港内であっても、クラクションやら横からの飛び出しやら
けっこうヒヤヒヤするようないつもの感じで

これまたはずれ中のはずれの一番隅っこの飛行機まで
移動し、なんとかちょい遅れ程度で
上海を後にした。



最後の機内食は
お寿司とマカロニサラダなどだった

うとうとしている間に
無事岡山に到着した。

岡山空港は出国は最高で
国際便は一便しか入ってなかったので
国内線並にすぐ出られて
連絡バスもちょいちょいと乗れて

みなあんばいよしよしで

ここは駅についたら
うどんをツルツルとすすろうではないか!
と一致した。

空港と違って駅は
全然バリアフリーでなくて
スーツケースもガタガタと引っ張ったり
階段を上ったりしないといけないので
ちょっとたいへんだったが

久しぶりの日本のうどん!の味は
たいへんなつかしく美味であった。


と、ここまではよかったが
なんと、高知方面は午前中に大雨だったそうで
南風が決行になったりしていた。

高知までの直行便は無くなってしまったが
なんとか
そんなに遅れずに
松山行きの潮風に乗り込み、
多度津までいって、
それからやっと到着した南風に乗り換え
なんとか無事高知まで帰り着いた。

家に帰ると
ちょうどマコモリも水泳大会から帰ってきていて
晩ご飯も、カレーライス!で
なんともうまかった。

カレーを食べて、荷物を開けたりしながら
マコモリの2週間分の水泳大会のビデオを
見ていると、親分から電話が入り

スポーツクラブの会へチラッと行った。
ちょっとだけ飲んだが
さすがに疲れていて
9時ごろには帰った



今回の初めての中国
移動も多かったので
改めて日本の26倍もあるという広さと
10倍以上の人の多さ
歴史と文化の違いなどなど
いろいろそれなりに
ちょっとだけはわかったような気もしたり
のれんが次々にあって
よけいにわからなくなったようなところもあったり
するような気もしたり
という感じであるが

なんとか無事に全行程終了できてよかったよかった。


お世話になった
中国の会社や農家の方々や各地のガイドさんら
それから県の事務所のYさんには
本当にたいへん謝謝でございました。
それから旧友のさわだ家ちゃんと
同行諸氏のみなさんにも、
またたいへん謝謝でございました。


また、ゆっくりおじゃましたいじゃないか!
大中国!!























2006年2月表紙へ