2006年3月30日(木)



夕べというか
完全に朝帰りだったので
朝かなりしんどかった。

とりあえず起きて
朝ご飯はみそ汁だけ飲んで
また寝た。

実は、わたしは
きのうに引き続いて春休みでお休みにしていたのだ。
ミエさんは、うらめしそうな顔をして出勤していった。

お昼頃までウダウダして
それから中央西へ行った。
きのうは中央西も歓送迎会だったようだ。
あちこちで、引き継ぎの話合いなどしていて
多くの人に会えてよかった。

それからホントはお休みなのだが、原稿の取材も兼ねて
えのちゃんに天敵名人のおもしろハウスを
ご案内してもらっていろいろ話を聞いた。

指導員のN氏も来てくれ
えのちゃんと、農家の方と3人で
ニヤニヤと楽しそうに
いろいろ経験談を教えてくれた。

県下中で困っていると思っていた
コナジラミだが
ここの方は、なんと完全に周年コントロールしていて
足らない時は逆に、取ってきて入れたり!?
もできるようなすごい方だった。

とても、二日酔いの1回の取材では
わからないことばかりなので
また、ちょっとあたためて、これから何回か
おじゃまさせてもらうようにお願いだけして
帰ってきた。

久しぶりに、最前線の人とハウスを
見せてもらって、わたしもニヤニヤしながら
職場によった。
職場では、昨日の歓送迎会の影響も少なく!?
みな奮闘していて、わたしはホントはお休みだったが
ちょっとだけ残務をして
さすがに今日はおとなしく家に帰った




2006年3月表紙へ