2006年3月31日(金)



本日も汽車で通勤
マコと一緒に歩いて駅まで行って高知まで行った。
だいぶ田植えを終わった田んぼも増えていた。

本日でお仕事としては
平成17年度はおしまい。

長いような、あっという間のような

年度がいろいろあって
1月ー12月のカレンダーの暦年と
お仕事の4月ー3月の年度と
園芸独特の9月ー8月園芸年度と
あって、それぞれ節目節目ではあるが
やはり、お仕事上で言えば
メンバーや仕事自体が変わるこの年度替わりが
一番節目といえる。

うちのカチョーが示した
今年度の職場のテーマは

根気!

ということで、個人的には守れなかった部分も
だいぶあると思うので反省

来期のテーマはもうきっちり決まっていて

限界を作らない!
(あきらめない)


今年度のテーマも
個人としても職場としても、関わる相手や仕事に対しても
根気よく!
ということで、

来期のテーマについても
自分に対しても、職場内でも、関係組織内でも、他の関係機関でも
お仕事相手でも、限界を作らない
ということで、なかなか奥の深いかっこいいテーマじゃないか。



勤務時間が終わって
あちこちの課から、それぞれ転勤される方らへの
大きな拍手の音が響いていた。

ちょっとさみしいが

かわった人は、また新しい職場で
今までの経験を生かして、そこで停滞している課題に
新しい発想で取り組める可能性は大きい。
どんなに自己改革をしていける人でも
やはり、若い人や、ゼロから切り込んでくる人の発想には
かなわない部分は大きい。

一つのことにかかわる
経験年数は長くなればなるほど
いい面も多いが、逆にだんだん守りに入って
知らず知らずのうちに限界を作ってしまって
ホントの目的・目標を見失って
できる範囲での、目的・目標にすり替わって
しまったりしてしまう。

わたしはどっちかというと
やれる一番の近道を探していくのが
好きな方なのだが、それは言い換えれば
勝手に自分や相手の限界を作ってしまっている
だけのことかもしれないので、
来期はちょっと
目標・目的を勝手にちっちゃくせずに
ど〜んと、みなで力を合わせて
やっていこうじゃないか

などと考えながら
17年度最後の一日は終了したのであった。


夜は
転勤するY補佐とミッキーちゃんと
今までのように、週に2回も、3回も飲めないぞ
ということで
カチョーとハンチョとタバちゃんと6人で
また花鶴へ飲みに行った。

マスターが祝いのワインを出してくれ
またどんどん夜は更けていった
・・・











2006年3月表紙へ