2006年4月6日(木)


本日は汽車で通勤



今日は企画班でJAトサへ
メロンの神様といわれる営農課長さんと、敏腕販売課長さんらに
話を伺った。その足で一緒に普及所にも挨拶に行った

県下でも一番合併が進んでないかもしれんけんど、
他のJAのいいところ、悪いところがきっちり見えていて
さらに昨年、JAの中心となる、みのり館ができて、次のステップへ
関係機関が力を合わせて行こうじゃないかという機運が見えます。

来週はカミ、ナンコクなどへおじゃましていく。


先日、おじゃました元G村の看板普及員さんの行きつけのシシトウ天敵名人さんは
促成だけではエコシステム(生態系)は継続できないことはわかっているので
数aの雨よけ栽培で、生態系を維持していく究極の取り組みを見事にやっていた。
コナジラミが足らんなったら
捕ってくるくらいの勢いでコントロールしているという、
看板普及員さんのお隣で、看板営農指導員のN氏が、
おれらの取り組みは、どこにも負けんぞ!と
自信たっぷりにニヤニヤと笑っていた。

スポーツでも何でも
いくら進んでいても、止まったらすぐ追いつかれ抜かれる。

迷ったら前に進め


G農業の連載も来月で、
安芸の名人の取り組みの部はほぼ終了か・・
今の仕事とは全然関係ないが、
今後はまた、やる気があって、
最前線の農家さんのハウス、
普及と営農も一体となってかかわって
地域を動かそうとしている方のところへ足を運び、
なんとかもうちょい連載は続けたい。

元・日本一の安芸でも、そういう話があったら、
明日にでも飛んでいくので
よろしくお願いしたい。

今日は元Y補佐、新補佐とワインの店で焼酎で乾杯
なんとか今日は焼酎一本で帰った
今日はミエさんと子どもらが迎えに来てくれた。
今日は二人とも水泳でちょっと調子がよかったらしく
うれしそうだった・・





2006年4月表紙へ