2006年5月14日(日)


今日は天気予報はいまいちだったはずだが
けっこうOKな天気だった。


朝はとりあえず野球の練習に行ってみた
グランドはちょっと柔らかかったので
ちょっとだけキャッチボールだけした。

それから帰って
掃除をした。
久しぶりに布団も干して

屋根の樋に笹の葉っぱが
どっさりつまっているので
屋根に登ってとったりした。

それからパキラとかの
観葉植物を植え替えたり、切ったり
外に出したりした。
庭の鉢植えを動かすと
鉢の下にでっかいムカデがいた。
家の中にもでっかいのが這っていて
樋の中にもいた。
裏の山の竹と雑木の世話をしないので
すっかり茂ってしまって
家にかぶさってきているのが
またよくない・・・

やっぱり薪風呂で
裏山からタキギを集めていたころは
なんだかんだいって
人の手が山に入っていたのでよかったが
今は、よくない。
ちょこちょこ何年かに1回竹を切ったくらいでは
追いつかず、おばあちゃんが冬の間コツコツと
タキギを集めていた方がずっと役に立っている


夕方グランドに行ってみると
またみな集まってノックをやっていたので
ちょっとだけ練習した。


夜は子どもらとおじいちゃんが
ケーキを買ってきてくれ
ちえばあ、かっちゃん、みえさんごくろうさんをした。
















5月表紙に