2006年5月22日(月)



本日はまあまあのお天気

朝起きて原稿をやっつけるつもりだったが
布団からでれずまたのびのびに・・
朝も早くから明るいし
今一番いい季節なのになあ
流通関係の雑誌にも、けっこうな量の原稿を出すことになって
早くやっつけていかないとやばい。

久しぶりに自転車で通勤
昨日の疲れも取れてなくてしんどかった。

今日は車の税金を払った
飲み屋さんのつけがそろそろ
終わったかと思ったら
まだ払い忘れていた分の請求が回ってきて
ちょっとショック・・・

ということで
やっぱりこの赤字の経営改善は
現金払いから始めないといけない。

ま、飲み代のつけには手数料はなく
飲んだ人で割って集めて払っておしまいで
明瞭明朗単純明快であるのだが

最近は世の中いろんなところで
手数料商売が増えてきていて不思議に思う。

ちょっと前までは、物が動いて、手間も人手もそれなりにかけて
その分手数料が発生する
というのが、まあ、筋というものであったはずだが

最近は、自分では全く手間をかけてないのに
なんか都合のよいルールを作るだけ作って、手数料を取って
組織を回していく!なんていう
究極の手数料商売が生まれて急速に広がりつつある。

そういう無が無のまんまの組織
今は、とりあえずそれで組織が運営できて
いいのかもしれないが
次の段階では、
それならいっそ個々が現金払いでもして
組織自体がいらないや!となるのが当然のオチ

なんのための組織なのか
という根本が、組織の中にも
当事者にもわからなくなって
きてしまっているところが、
第三者から見ると
なんとも心配なところなのでありました・・・











5月表紙に