2006年5月7日(日)




本日は夕べからのなかなかの雨
野球の練習をきっちりやって
連休のおしまいを迎えたかったが
なんにもできず・・・

サイレンが鳴ったので川を見に行った
水位はたいしたことなかったが
セキは全開になっていて
濁った水がドバ〜と流れていた。

子どもの頃は、濁るまでにはよほどの
台風の時などでないとなかったが、
今は雨が降ると、即、川には濁った水が直結
川というよりは大きい水路だ。

それにしても、水路になったとはいえ
これだけ全面に水が流れると、
水は全部入れ替わるわけなので
次の日には、ものすごく水がきれいに
なってもいいのじゃないかとも思うが
それが全然そうではなく
泥のにごりがとれたころには
もとのまま水はよどんでくる。

潮が入ってくるのはセキまでなので
セキから下は湾の水が入ってきて
よどむのは、もはやしかたないかもしれないが
セキの上の水がきたないのは
なんでだろう!?

若衆会と小学校の水質調査を
もうちょいつっこんで上流〜中流の
どこで何で汚れてしまってくるのか!を
探っていくのもいいかもしれない。


DVDレコーダーが直ってきて
取りに行った。
結局読み取り部を交換してくれたようだ。
5年無料保証に入っていてよかった・・・
うちのステレオは、中学の時に買ってもらった30年物と
大学の時に買った20年物だが、1回も故障せず
現役なのに、最近買ったやつはホントによく故障してしまうのだ

スタジオの業務用のPAはさすがにタフで
ミキサーのチャンネルがしんでくる以外は故障しない。
やっぱりシンプルなアナログ機材が一番ちゅうことか・・・


子どもらが練習から帰ってきて
SC大会お疲れで恒例の焼き肉に行った。

それから雨も上がったので
日暮れまでモリと
キャッチボールをした。

また明日から我慢の日々だが
ま、ボチボチいこうではないか






5月表紙に