2006年6月25日(日)



本日はマコモリは試合
6時から起きて行った。

マコは50平は6位
100平は3位
お誕生日過ぎたので上級生らとのレースになり
ちょっとしばらくはきつそうだ。

モリは100背は残念ながら2位だったが
リレーと50背は1位になっていた。

今回からアリーナの長水路プールなので
見に行ってもど〜んと広くて気持ちがいい。
が、泳ぐ方はメチャクチャゴールが遠いだろうなあ。
水が体にまとわりついてくるのじゃないか。

そんな中でグイグイ進んで、これは早いぞ〜という選手は
大会新とか学童新などになったりもしていた。


家にかえってから
鹿角シダの株分け?をした



赤丸のところが、ちょっと前の台風みたいな
時にいくつか折れてしまい
それをヘゴ板にくくりつけて
新しいのが3つできた。



近所の貸し鉢センターからもらった時は
一番下のよりもちっちゃい株だった。
2,3年くらいではほとんど大きくなった気がしなかったが
ここ2年くらいでぼわ〜と大きくなった

ニシジマ園芸団地にあるやつは、この何倍も大きくて
一人ではとても持てないくらいになっているので
まだまだうちのはかわいいもんだが
冬は外におきっぱなしではいけないので
これ以上大きくなってもちょっと困ってしまうのである。
この株分けしたのも
どっかもらってくれる人を探さないといけない・・・



大阪のおばちゃんが
奈良の畑で作った梅を今年もどっさり送ってくれた。

これが大きくて熟れているのでうまい
プ〜ンと甘酸っぱい梅の香りが
とても気持ちがいい
梅干しになる前にあんまし食べ過ぎんように
しないといけない・・・



6月表紙へ