2006年7月15日(土)



本日もいいお天気

朝一番に絵馬用の台や電球の設置
けっこう人がいたので櫓も組めた。


それからふれあいセンターに行ったら
ツクダさんらがふりつけを考えに来てくれていた

なかなか覚えやすく
のれるいい感じに仕上がってきた。
お昼までやって
ラストのクレオパトラ以外は完成した

クレオパトラのところは
案の定チョー振り付け泣かせで
なんとも合うような振り付けがない・・
なんか社交ダンスかなんかの
振り付けみたいなのじゃないと
合わんのじゃないか・・・
さて、来週までにどんな風に仕上がるのか
楽しみなところだ・・・


それからちょっと休んで
夕方からシモモトくんが
持ってきてくれたライトトラップの設置や準備をした。

西谷のおんちゃんらが草刈りなども
してくれた。

なんとか間に合って
6時半になって
子どもらがいっぱい集まってきた。



6つの班に分けて
とりあえず、明るい時の探検に行った。

テンくんがさっそく
木の股にコガネムシがたくさん集まっているところを
見つけたりした。クワガタも2匹見つかったようだ。


それからふれあいセンターに戻って
暗くなるまで、スライドでマムシやスズメバチなど
注意点とか、ライトトラップのやり方とか
バナナトラップ、エサトラップの作り方とかを
見てもらったりした。
それから
マスダ先生がカブトムシ、クワガタの
飼い方を詳しく説明してくれて

そうこうしている間に外はいい感じに暗くなり
いよいよトラップを観察に行った。


なかなかあやしくいい感じじゃないか
UVライトが3つと一つだけ普通の蛍光灯だったが
やはりUVライトの方が断然集まってくるムシが多い
ようだった。



でもまあ
何と言ってもつけてすぐなので
今年もやっぱりなかなか
こりゃすごいというようなやつは
子どもらの見に行く時間帯には
現れずちょっと残念・・


今年はMさんが200匹くらい
カブトムシのつがいを持ってきてくれていたので
全員に持って帰ってもらった。
マスダ先生も近くで捕まえたクワガタを6ペアもって
きてくれていて、ジャンケン勝負で勝った子らに
持って帰ってもらってもらった。

子どもらが帰ってから
N親分ちでみなで打ち上げとなった。
毛ガニやお寿司で
ビールがまたうまかった。

ライトトラップはつけっぱなしにしていたので
11時頃見に行って見ると

アゲハモドキという
まるっきり蝶のようなきれいな蛾が来ていた。


けっこうでかいカミキリも何匹かきていた


それからモリが何かガサガサしゆうと
トラップの裏で

ついにカブトムシがやってきていたのだった。


足にカナブンがくっついたまま
また飲みに帰り


モリは今度はオカザキさんに
山に連れて行ってもらって
またもう一匹カブトがきていて
うれしそうに捕ってきた。

ちょうど発電機の
燃料もなくなり、ビールもなくなり
午前様でライトトラップのイベントは
お開きとなった

なかなかおもしろい長〜い一日だった


先生によると
バナナトラップは
同じところに何回もやっていると
そのうち集まってくるそうだ。
しかもバナナの皮も一緒に
発酵させてグチョグチョで
設置するそうだ
なんとかもう一回チャレンジして
おきたいじゃないか・・・


7月表紙へ