2006年7月18日(火)



本日は雨

今日は有機のがっこうへ
流通関係の話をしに行った。

どんな話がいいのかわからないので
今一番いろいろ話せる話題や
いろんな流通の事例をつっこんで
内容的にはかなり頑張ったつもりだったが
農業のことを知らない人への出前授業でもないし
直接の農家向けの話でもない感じで
どういうレベルでどういう風に話したらいいのか
というのが最後までよくわからないままになってしまって
今みっつくらい盛り上がらず
なんとも申し訳なかった・・・

がっこうに来ている方らは
年代も、県も、今までの仕事とか背景とか
それぞれまったく違ういろんな人が
集まってきていて、
その点では、なかなか刺激になって
どんどん前にいけばいいのじゃないかと思った。

ちょっと自然の厳しいところとか農業の現実が厳しい
ところ流通の厳しいところとか
伸びている時はいいが
ちょっと停滞・下降気味になったとたんに
組織でも人でも、考え方が内向きになってしまいがちに
なる場合が多いが、それはダメよ
みたいな話が多すぎたかな


と、いろいろ振り返る間もなく
300円の食堂のお昼をご一緒させて
もらって、
東の方まで行った。
なんとか自己紹介の時に間に合って

そこからまた延々長〜い
話し合いが続いた。
もう、何回やっても堂々巡り
禅問答合戦
全部話が内向き・・・

ま、やっぱり、すべてのおもしろくない原因はここにあり

うちの職員の書いた、この地区の
出荷販売検討会の報告を見てみると
まあ、完全に10年前に戻ってしまった・・・

昔は、産地が恥をかかないように
ちゃんと、リーダーらと打ち合わせとかもして
前向きな意見や提案や宣言を
どんどんしていこう!と
普及の目指す方向を、それなりにリーダーらに
代弁してもらうような感じの会だったのにもったいない。

勝手に作っている物を
重油が上がって経費も増えたので
もうけが少ないので
高く売ってくれ〜

みたいな発言をして
それで、流通側が高く売って
消費者もはいそうですかと
納得して高く買ってもらえるとでも
思っているのかねえ、まったく

本気で思っているのなら
もうそういうお仕事はやめた方がいいかもしれません。

というようなことで
7時くらいまでかかり
頭もずっしり重たくなり家に帰った。


それから明日のイベントの準備で
スタジオの機材を分解した。

ミノウくんに来てもらって
4人でなんとか機材一式車に
積み込んでみたが、なんと
かなり詰め込んだつもりだったが
全部1回に乗らなかった・・・
ということは明日は、1回運んでまた取りにきて
また運ばないといけないということね・・・

ま、明日のことは明日ということで
ミノウくんとビールを飲んで
ライトトラップおじさんの話などして
盛り上がり
どんどん夜は更けていった・・・





7月表紙へ