2006年7月20日(木)



本日も残念ながら雨
なんか久しぶりにバイクで通勤した。

今日で小学校は終業式
いいなあいいなあ

今日は久しぶりに一日職場にいた。
ヤクルトのおねえさんとも
生協のおねえさん方とも
久しぶりやねえのご挨拶だった

生協のウナギをどっさり買ったので
お昼から帰ろう・・・と思っていたが
ハンチョーが夏バテじゃと先に帰ってしまったので
結局お留守番をしてしまった。



帰りに、納涼祭の抽選券や金券の紙を仕入れに行った。
今年は広告代も寄付金もぜんぜん少なくなってしまって
いるので、印刷費もないので金券は思い切って
今までのやり方とかえてみることにした。

今までは
1000円、400円、100円、50円、10円
の5種類があって、
@1000円だけ一枚で1000円
A400円券2枚と100円券2枚で1000円
B400円2枚、100円1枚、50円2枚
C400円券1枚、100円5枚、50円2枚
C400円1枚、100円4枚、50円3枚、10円5枚

の5種類で、合計1000円となるように組み合わせをして
いたのだが

今年は、400円券を500円券に変えて
1000円、500円、100円、50円、10円
の5種類にして、
@は同じ
Aは500円1枚、100円5枚
Bは100円10枚
Cは500円1枚、100円3枚、50円2枚、10円10枚

のシンプルな4種類にした。

それから全部の金券を1枚づつにカットしていたが
今年は、回数券みたいにセットでつながっているタイプに
することにした。
準備と印刷費はだいぶ節減できるが
問題は、お客さんとお店番が
買うときやおつりなどで、券を切らないといけないので
お店番の人には、カッターかはさみを持っていて
もらわないといけない・・・

ま、最初とまどうかもしれないが
とにかく経費節減なので
やってみないといけない。



それからご近所のゴミムシ先生のところへ
えのちゃんが持ってきたゴミムシの幼虫を同定してもらいに行った。
なんかハウスで、害虫を食うゴミムシがおるらしい・・・
幼虫はおるが、成虫がどんなんなのかわからんらしい・・・

ゴミムシ先生によると
幼虫ではなかなか此じゃという分類は難しいらしい。
が、持っていった幼虫は
どうも
アトキリゴミムシ
というやつの一種らしい。
ゴミムシなのに、木の上におるような
やつらしい。
もちろん肉食の捕食性らしい。
羽化して成虫になったらどっかへ
飛んでいきゆうらしい。
ゴミムシよ!どこへいく!

ということで
先生に、西の方へそのうち出動して
もらうようにお願いして帰ってきた。



夜はクリヤマンちゃんが来て
あきあいあい2006のエンデイングのクレオパトラに
いく直前のクオーのアイリッシュフレーズの終わりのところを
10秒ほど付け加えた。

これで、振り付けの流れはちょっとやりやすくなるのじゃないか。




7月表紙へ