2006年7月24日(月)



本日はバイクで通勤
子どもらはJO予選
応援に行きたかったが
おじいちゃんにおまかせした。

マコはベストだったらしいが
11,12才に上がってしまったので
まったく歯が立たず
モリは背は勝ったらしいが
タイムはまだまだ及ばず

まだまだ夏は長いので
ガンバレ

あきあいあいの奉加帳の
お願いに回ったら
50人くらいも集まった
まったく、毎年みなさんありがたいことだ。
肝心の本体も頑張ってもらいたい。

今日は玄関でスマサポをやっていたが
初めて海外の方のお訪ねがあった!

ナイスミドルな方で
会話にならなかったが
とにかく、英語版の観光のマップとか
県の紹介みたいなのが欲しいのと説明も
聞きたいということで
国際交流の方へご案内した。
あとは、今は雨期なので
湿気がすごいけど、大丈夫でっか?
みたいなのがなんとか通じた。
ところで課に到着して

握手もしてもらった。
さすが交流課にはペラペラの方が
すぐにペラペラ応対してくれて
わたしは玄関に戻った。

しばらくしてお帰りの際にも
また声をかけてくれ
またよくわからなかったが
高知はなかなかいいところで
県のスタッフの方の対応も素晴らしい
というようなことを伝えてくれ
また握手してもらった。

いいじゃないかいいじゃないか
人類みな兄弟
また、まったく英語から遠のいているので
やっぱりちゃんと会話できるようになりたいなあ

夜は納涼祭の
関係団体全体会があった。
さすがに、今回は全員参加となって準備や当日の
段取りの最終確認打ち合わせをした。
稲が一枚でも残っていたら
グランドでのイベントはやるが花火は
一週間延期ということになって
ひょっとしたらほんとに
イベントと花火が別の日という
今まで初の納涼祭となってしまう可能性がでてきた。
どうなっていくのだろう・・・


それからクリヤマンちゃんと
Mみさんと、ちょっと曲が伸びた部分の練習と
オブラデオブラダとオールマイラビングを
合わせた。


昨日からミエさんから子どもらへ
移っていったデスノートを、遅ればせながら
読んでいるとなんかはまってしまって
6巻まで読んでしまった・・・
マコはわかるがモリもはまって読んでいるのだが
こんなに漢字が多いの見てほんまに
わかっちゅうのかいな・・・



7月表紙へ