2006年7月28日(金)




本日も暑い一日
汽車で通勤して、駅から歩くと
到着したときには汗もつれに
なってしまう。

今日も丸々研修
いろいろテーマで
30分とか書いてまとめて
またそれをグループで発表したり聞いたりして
何度も続けて、けっこう疲れた。

最後の方で
自分の5年後、10年後のキャリアデザイン
を2日間でいろいろやってきたことを元に
さらにいろんな想定でつなげてやってみると

今の仕事のテーマで今のまんま
やり続けるというのが一番おもしろくない結果想定
となった。

結局
低迷、マンネリ、先細り
状態が何年経っても続いているだけで
いろいろ手を変え品変え
新しい提案は続けていくものの根本的な状態は
何もかわらないという想定しか
思い浮かばなかったのがちょっとさみしい結果だった。
それに対して
何か大チョンボしてクビになったとしての想定とか
どっかの地域にまたどっぷり入った想定とか
出向したとか、転職したとかの想定が
ずっとおもしろい道に進んでいった。

結局、現実から逃げていくというか
何歩も引くという風に行く方が
現実に取り組み続けたとしても
いろいろ手法もアイデアも広がって
おもしろいということか・・・



頭が重くなったのか軽くなったのか
というところで
今日はのんびり帰ろうかと思っていると
ブチョーさんらのどの渇いている人が
あちこちにいっぱいいたようで
久しぶりに大勢で飲みに行くことになってしまった。
一次会で帰るつもりが
またどんどん夜は更けていった。
・・・





7月表紙へ