2006年7月9日(日)


本日はまた蒸し暑かった


朝は浦戸湾7河川一斉清掃だった。

雨が降ったりして今ひとつ人も少ないようだった


お昼から子どもらは水泳に行ったので
ミエさんと買い物に行った。

釣具屋さんに行って
サナギの粗挽きというのを買った。

ゴミムシなどを捕るエサトラップの
エサにするのにいいらしい。

400円くらいでどっさり入っていて
釣りに使うのならあっという間だろうが
ゴミムシを捕るにはちょっとしかいらないのだが・・・

それから
神祭の時のおにぎりと唐揚げ販売用の
パックとかを買いだして

それからスーパーでバナナを買った。
バナナはバナナトラップにするのだ


家に帰って
さっそく長袖を着て
御殿山のライトトラップ会場の下見に行った
エサトラップをしかけるところは
ちょっと下草がいっぱいになっていたが
まあなんとか入れる感じだった。

ペットボトルやプラスチックコップで
エサトラップを作って
地面に埋め込んだ。

なんか捕れたらおもろいが・・

それから
ちょっと広いところの木に
バナナトラップをつけた



ストッキングの古にバナナをつめて
つぶして焼酎をかけてできあがり
なんか集まってくれたらおもろいが



それから神明様のところに作った
カブトムシ牧場をのぞいてみると

椎茸の古菌床は完全にフンだらけになっていて
脱皮したてのカブトがまだうろうろしていた。
弱ってアリにやられてしまったのも数匹いたりした。

150匹くらいはいたはずなので
何匹かでいいので
ライトトラップやバナナに寄ってきたら
楽しみだ。


それから
小学校の見えるところの広場に
バナナトラップをしかけた。

さあ、土曜日には
どうなっちゃうのか
楽しみじゃないかグフグフ



7月表紙へ