2006年8月10日(木)


本日も晴天

いよいよ第53回よさこい祭り本番

あきあいあい2006初日

5:47分の始発列車で安芸に向かった。
途中後免で乗り換えないといけないところ
ボケッとしていて、あぶなく土佐山田にいっちゃう
ところだった。

7:00に安芸駅について
クリクリが迎えに来てくれJAに行くと
すでに地方車が到着していて、
テッペイちゃんも岡山から到着していた。

よ〜しよ〜し
さっそく、地方車の中をかたずけて
最初で最終の音合わせをした
今回の曲は、入りの部分の回数が
多いので、踊りが見えたら間違うことはないが
演奏だけだとついつい少なく入ったり多くなったり
してしまうかもしれないが、ま〜なんとかなるろう
ということで、9時くらいに団結式となった。


組合長さんが挨拶をして



われらがアツシ会長が挨拶をして


踊りの披露をして
いよいよ出陣

給水車スタッフや踊り子で
たくさん支援をしてくれている
市役所でも出陣に行った。

市長さんらに見送られ
いよいよ高知に向かった。

地方車組は
それではさっそく!と
ちょっとまだ冷えてないビールで
乾杯



全農高知に行って
披露した。


またさっそく
障子の補修部隊が
活躍していた。


それから、すぐに一発目の競演場の愛宕に向かった。

ちょっと到着が遅れてしまって
10番目以上並んでいたが
ま、最初はいつも待って待って
じわじわいくのもいいのだ。


ものすごく日差しも強く
完全真夏日




一発目で一番長い競演場なので
ちょっと踊り子さんが心配だったが
それぞれわいわいと
ビールや水分補給をして
待っていた。



とそこへ
NHKのTVが回ってきて
アツシ会長がインタビュー


なんでかというと
あきあいあいの地方車は
特別エコ仕様ということで
あちこちから注目されているのであった。





だんだんと出番が近づいてきて
あちこちのチームの踊り子も増えてきて


いよいよスタート
競演場に入ると
前後のチームの音に
どうしてものまれてくる。
まだ、バンドの音バランスや
ボーカルが抜けるようにする調整
などが出来ておらず
出音はいま2つだったが
愛宕を抜ける頃には
だいたい感じがわかってきた。
振り付けを覚えてなかった踊り子さんも
だいぶ揃ってきたようだった・・

よ〜しよ〜し
と次は菜園場の予定だったが
いっぱいだったので

はりまや橋商店街に行った。

リズム隊をちょい下げて
ギターを上げて
ボーカルのローを全部カットして
ハイを持ち上げ、レベルを上げて
だいたい出音が決まった。


それから
追手筋競演場 南
のTV中継に乗り込んだ。

だいぶ待ち時間があった。
愛宕の時点で
氷がとけて、まったく無くなってしまって
愛宕の氷屋さんに駆け込んだが
もう営業をやめてしまったとのことで
補給もできずだったが

親分に電話してみると
すぐに氷を売ってくれるとこを教えてくれ
行ってみると、あったあった。
おばちゃんに
うちは看板も出してないに、よう氷を売りゆうと
わかったねえ!
とニヤッとされたので、すごいろう!とニヤッとした。


ちょうど農大チームが
追手筋に躍り込む直前で
急いで見に行った。

クリヤマさんとホリカワさんが
ノリノリで地方に乗っていた。

なかなか人数も揃っていた





前後左右音の洪水の中に踊り込んでいった。

さすがマサオくんのPAは
アンプがちょっと違うだけで
スピーカーは全く一緒だが
うまく鳴らしていて、音圧的にも埋もれてなかった
笛の音がきれいによく響いていてよかった。

いくつか他のチームの出音や踊りをチェックした。
やっぱり機材に余裕があるチームは
もうちょっと全体的に音量を絞ってもらいたいが
こればっかりはしょうがない・・

踊りは、踊り子の人数がやっぱり
ど〜んと賑やかに多いのがいいが
ゾロゾロゾロゾロ終わりがないくらい
たくさんいるようにも見えて

ま、あきあいあいくらいが
すべてがこじんまりで、かわいく
ボッチリくらいかもしれない

ということで
大チームにもまれながらも


いよいよスタート地点へやってきて


いよいよスタート

音は聞こえなかったと思うが
なんとか追手筋を乗り切り
追手門で記念写真を撮ってもらった。



そして、そのまま帯屋町へ


帯屋町は人もいっぱいで
今年も気持ちよかった。

ありゃっとおかしかったのは
ドラムのシンバルの音がクシャみたいな音に
変わってしまっていて、タムもボスッみたいな音に
変わってしまっていて、ちょっと残念だった。
最後は足と腕がつりそうになっていた。
なんとか終わりまでいきついて
よかったよかった。


それから
京町

ここは
1回くらいしかできないが
長丁場の帯屋町が終わってから
なので、なんかいつもとてもリラックス
してやれる感じで、気持ちがいい。



それから中央公園に入った。
ボール君の顔を
他のチームの子どもが
かぶらせてもらっていて
とてもかわいかった。


中央公園だけは
進まずに踊らないといけないので
入念な!?打ち合わせが行われていた・・・


それから
だんだん暗くなってきて

一番いいときに
菜園場商店街へいけた。

お客さんもどっさりになっていて
ここはとにかく今年も気持ちよかった。

音もまとまってきて
よく鳴ってバッチリだったように思った。


アンデイちゃんの熱唱


クリヤマンのギター

彼は半分くらい背中にギターを回して
弾いていた・・・




マミさんとシマンチュくんとわたし




スーパーベースのテッペイちゃんと
いつの間にかラッパーになったトモカズちゃん





踊りもビシッと決まって
なかなかかっこよかったようだ。



それから
本日の大ラスは

知寄町




東陣とスマイルとあきあいあいと

東の3チームが揃って

今回はあきあいあいが
競演場のラストを飾らしてもらって・・



終わったときには
10時くらいになっていた

2006あきあいあい
なかなかビックな初日に
なったのであった。



8月表紙に