2006年8月12日(土)




本日も晴天

第13回 布師田納涼祭

よさこい疲れで
朝しんどかった。
5時半に起きて
機材など積み込みグランドに7時前に集合した。
もうすでに、みな集まって
ステージの骨組みをトラックから下ろしたり
テントを立てたりしていた。

考えてみたらPTAのフランクフルトの仕入れを
取りに行くのを頼むのを忘れていた。
そういえば、パックとかフクロを準備するのも忘れていた。
ジュースを冷やす氷を買う準備も忘れていた。
焼き鳥用の軍手とか、扇風機の準備
フランクの油とケチャップとマスタード
ジュースの水切り用のふきんとか
おつりや金券を入れる箱とか

ま、とにかく、いろいろ準備が抜かっているのに
だんだん気づいてきた。

やばいやばい
ということで
トラックで、発電機や櫓を建設センターに取りにいく時に
タヌキチさんと一緒に行って
フランクも仕入れて、あと氷などの手配と準備もお願いした。
あと夜店の準備はミエさんとサワダセンセイにお願いして
ステージが組上がってきてから、
音響の機材を運んだ。なんせ、力持ちの刑務所チームが
手伝ってくれるのでたいへんありがたい。
11時ころに、ほとんどのコマやちょうちんなども準備が終わり
あとは、音響回りだけになった。

農大からクリヤマさんちのスピーカー1組も届き
毎年お手伝いに来てくれるクリヤマンちゃんも到着して
なんとか音が出るように準備ができて
音だしのリハーサルをしたりした。

ボーカルにマイク4本
ドラムに4本
ギターに2本
サックスに1本
キーボードに1本
ベースに1本

あと、CDにMDにDJダンスチェンジャー
に司会マイクに7チャンネルもいるわけで

12と16チャンネルのミキサー2台をつないで
やっとまかなっている状態だ。
いろいろ気が利くクリヤマンちゃんのお手伝いは
きわめて大きい。

ドラム回りを12チャンにまとめて
送ってみたり、いろいろやってきたが
やはり、ミキサーを併設すると音質が格段に落ちる
のが今回良くわかった。

しょうがないのでCD,MD系を小さくバックミュージックで
かける時は、まとめて送るようにしたが
ミノウくんらのDJダンスの時の音は
ガンガンに行って欲しいとのことだったので
マイクを抜いてチェンジャーを直結して鳴らしたら
音質がグッと上がってよかった。

園の中高生とセンセイバンドは
初参加だったが、なかなかいい感じで
初々しくよかった。

布師田バンドのこじゃんと布師田は
一発で決まった。ナガノさんのサックスは
格段に音が安定していた。イナズマさんのキーも
フレーズが新しくなっていてなかなかよかった。

ご招待デユオさんは
4時に到着の予定だったが
開演直前になってしまいリハが出来ずちょっと残念。


ということで
5時から
ど〜んと花火の合図と共に
ノマッチ実行委員長が開会を宣言して
納涼祭がスタートした。

会長の挨拶
それから鏡割りがあって
餅投げ
例年よりたくさんの人が集まっていた。

ところが
餅投げが終わりかけたと同時に
ドバーと夕立になった。
あぶないあぶない
あと5分夕立が早かったら
餅投げができんかった・・・

10分くらいの間降り続けて
足下はびちゃびちゃになってしまった。

小降りになったので、
市役所の鳴子踊りチームが
オープニング踊りをやってくれた。

それから
園バンドが登場

子ども達からも一杯声援が飛んでいた。


それから
小学校全員で手話入りの合唱



まだ、お客さんの入りは少ないのだが
保護者らがみな応援して
けっこう大きい声が出ていた。


アンコールとなって
ノマッチとOBの放送部さんがマイクを持って一人づつ声をひらって
照れる子や、でっかい声で歌う子や
反応もいろいろでおもしろかった。

それから
稲穂飛ばし大会となった。

おじいちゃんとマコは残念ながら予選落ち

カッチャンはカメラマンで雇われたので出場できず

唯一モリが低学年部で優勝して
今年もまた、景品の新米をゲットした!!
よくやったよくやった。


それからだんだん暗くなってきて
保育園児の踊りがあって


つぎはご招待デユオの演奏

ボーカルの女性が
ドリカム系のさらにハスキーな感じで
とてもソウルフルで飲み食いしていた人らも
だんだんとステージ回りに集まってきて
なかなかに盛り上がった。


それから完全に日が暮れてから
ミノウくんらのダンスチームが
ダンスを披露して
お祭りは最高潮になった。

去年は体育館だったので
お客さんも限られてしまったが
今年は野外ステージの上で
子どもからお年寄りまで
かっこいいブレイクダンスに釘付けだった。

そして最後は、なんといっても こじゃんと布師田
布師田バンドで、ドラムに市のYミツさんが飛び入りして


親分とヨシアキさん、タケウチくん、ノマッチ、テイザブローくん
らがステージで合唱して盛り上がった。

豆電球さんのCDにも挿入される予定になっていて
名曲 こじゃんと布師田はなかなかじわじわと拡大しているのだった。



いいじゃないか 2006納涼祭


最後はお楽しみ抽選会
ちょっと景品がちょこちょこ多すぎたりで例年より
時間がかかってしまったのは失敗。
お客さんの多くはなんといっても
抽選会を楽しみにしているので
ここは来年に向けて、どううまく運営するか
検討しておかないといけない。

特賞のDVDが
なんと抽選券0001番の方に
当たってみんなびっくりだった。

それと同時に
ど〜んと花火がスタート



北山に音が響いて
お客さんも喜んでくれるし、
沿道の車もたくさん止まって
空を見上げてくれている。

スタッフやボランテイアさん一同にとっては
あ〜今年も無事終わった〜!!
ホッとするようななんとも感無量の花火なのであった。


花火が終わってから
みなで後かたづけ
なんとか11時くらいに
音響も全部撤収できた

家の中はまた機材だらけだが
とりあえずよさこい〜納涼祭まで
トラブルなくよく鳴ってくれて
ありがとうありがとう
なのであった。









8月表紙に