2006年8月26日(土)


本日は四国学童水泳大会

子どもらは昨日から池田入りしていたので
おじいちゃんとかっちゃんとミエさんと4人で
6時半出発で応援に行った。

昨日からの痛風症状は
かわりなく、歩きづらかった。

開会式とかで
三好市長さんとかが挨拶があった。
なんで池田町長さんじゃないの?と
思ったら、市町村合併があったようで
池田町は三好市の池田町になっちゃったようだ。
歓迎の旗とかは池田町のまんまで
かわらずだが、有名な池田高校も
池田高校のまんまだが、池田町の池田高校ではなくて
三好市の池田町の池田高校になっているのね。

今年はジュニアオリンピックの大会と
日程が完全に重なっていて、記録を
持っている選手はそっちに参加している選手も多かったようだ。

マコは100平が予選3位
モリは100背が予選5位か6位で
なんとか両方とも決勝に残っていた。
どっちも上級生と混じっての勝負なので
なかなか厳しいかったがやるじゃないか。

お昼から決勝で
マコはなんと予選よりもいいタイムになって
とてもいいレースをして2位になった
本人も全く予想してないいい結果に入れて
とてもうれしそうだった。


モリはなんか気合いが入っているには
入っているようだが、
試合中だというのにトランプばかりしていた。
決勝のレースも、折り返しまではよかったが
後半半分すぎからはガックリ失速して
遅れてしまい、7位だった。
モリよ、そうそう大会は甘くないぞ!グフグフ


ちょうどモリらの表彰の前で
急に雷雨になって、しばらく競技中断となった。

選手も応援の人もみんなしばらく雨宿り
夏の野外プールでの大会ならではのことで
運営の方はたいへんだったと思うが、

どうなるんじゃろう・・・という感じで
空を眺めていると
池田ならではの
きれいな緑の山々に囲まれたプールなので
山の間を雨雲がどんどん流れていって
夏ももうすぐおしまいじゃ〜〜という感じがして
なんかこうそれはそれでいい雰囲気だった。

マコらのメドレーリレーが残っていたが
今日は早めに帰ろうということになり一足先に帰った。
マコらはなかなか頑張って8位になっていたようだ。