2006年9月13日(水)



本日もいまいちのお天気
汽車で通勤した

今日もいろいろ
お昼からは
環保の会があってなんとか間に合った

何かよく知らないが
キュウリとメロンのIPM
技術が
できているらしい
ふ〜ん

粘着板とかとネットとかと
温度管理注意ね
ふ〜ん

ま、どうでもいいがそんなので
なんかわざわざ試験とかを
やっとく意味があるわけなんだろうか
何かどっかと違うところ
前に進んだところがあるのだろうか

イチゴなんかもあっちこっちでもう20年も
やってるのじゃないの・・・

マニュアル?

まあ、マニュアルが出来あがったら、
『ただしこのマニュアルのとおりでは
できません』と
太字で米印つけて書いちょいてね

ということで
本題に入ったところで
農業士の会へ回った
今年新たに
12人の方が認定されたらしい

ポジテイブの話がメインということだったのに
肝心の担当者さまはバタバタしていて
出られず、Nセンセイがピンチヒッターしていた。

農薬の事故もあって
これ以上の出番はないような
担当の腕の見せ所
檜舞台だったので

準備ゼロでも何でも
時間つぶしでも
何でもやっとくので
走り込んで来てでも
10分でもいいので
担当自らの言葉で説明したら
ほんとはよかったのにと思ったりしつつ

そんな心配をする前に
自分の仕事をちゃんとやらねば
とりあえず、今、話すことが出来る
ことを全部入れて頑張った。
このメンバーが中心で各地で動いていかないと
産地は動いていかないわけで
勝手に期待してもいけないが
ついつい期待してしまうのであった。

夜はそのまま飲み会

酪農の方や果樹の方らとも
話が出来てよかった。
出前でギターを持っていった方や
シシトウ苗を持っていってた方などとも
話ができてよかった。
花ですっかりお世話になったKタニさん
とも会えてうれしかった

2次会は
G村の名人さんらは全員集合で
盛り上がっていて、コウジくんと二人で
おじゃました。

明日から出張だったので
深酒厳禁で
なんとか無事帰った






2006年9月表紙へ