2007年1月14日(日)



本日は晴れ

マコモリは6時半から水泳大会へ

わたしは野球の練習にいった。
久しぶりに2時間だけ練習できた。



それから10時から
ふれあいセンターの広場で
どんど焼き


どんど焼きも毎年やってきたので
すっかり定着してきた



それから
子どもらが40人くらい集まってきてくれ
コマ回し大会をやった。

なかなか練習してきて
うまくなっている子もいて
けっこう白熱していた。

終わってから、
夕べの残りのブリガラの
粕汁を温めて食べて
なかなかうまかった。

お昼になって
ミエさんと家の前でちょっとだけ
たこ揚げの予行演習で
中国から買ってきていた
蝶のタコとサメのタコを
上げてみた。

蝶のタコはなかなかバランスよく
すいすい上がった。
サメのタコは形はとてもおもろく
中国でもうまく上げている人もいたので
上がるはずなのだが、すぐには
バランスが取れず、なかなか糸を張る調整のテクニックが
いるようであった。


2時になって
操作場の南の田んぼに行った。

いよいよ8畳の大タコ

ちょっと風が強いし
大ダコ先生が、きのうの酒で
つぶれてしまったのか到着しておらず
素人ばかりで上げることとなり

なんとかしっぽをつけて
4人がかりで上げにかかったところ
風が強すぎたこともあって
バリバリと竹骨が一本折れて
紙も1m分くらい破れてしまった・・・


残念ながら大失敗

しょうがないので今回初登場の
4.5畳のタコに挑戦した。

こちらはなんとか無事上がって
空を舞った。

その間に
わたしの蝶のタコも
かなり高く上げてもらっていた。


それからヨシダとミノウくんらが
もう一つの3畳ダコにも挑戦
上がったり落ちたり上がったり落ちたりしていたが
なんとか無事高く上がっていった。


と、そのとき
バリっという音がして
4.5畳のタコの横張り竹骨が
真っ二つに折れてしまって
落ちてしまった。
やはりちょっと風が強かったか・・・
もう少し、角度をつけていたらよかった・・・

ということで
一番苦労した3畳ダコが
最後まで落ちずに空を舞っていたのであった。


3畳ダコと格闘するヨシダとミノウくん


いいじゃないか
大ダコ上げ



夜になって
マコモリが水泳から帰ってきた。

マコは50平も惜しくも予選落ち
フリーはタイムはベストになったようだが
およばず。
モリは予選は4位だったが決勝は8位
なかなか四国の壁は厚いぞ。
どっちもかなりくやしそうだった、
もっと練習の時に、いろいろ考えて工夫ながら
タイムにもこだわって泳がんといかんと
決意新たにしたようであった!
ガンバレ若者



2007年1月表紙へ