2007年1月16日(火)



本日は晴れ

わたしは全然気がつかなかったが
東京は朝の3時半ごろ震度3の地震で
ちょっと揺れたらしい・・

5時ちょいに起きてから
タマの市場まで行った。
それからあちこち
うろうろ行って
なかなか長い一日だった。

夕方の飛行機でなんとか帰ってきた。

今日も子どもらは水泳
ご飯を食べながら
ほったらかしになっている
ランドセルを眺めていると
なんかどっちのランドセルも
ピカピカであんまり古びてない・・・
どっちもそんなに大事に使っている
ようにも思わないが
その割にはきれいなのだ
わたしらの頃は、ものすごく
大事に使っている子のランドセルだけが
やたらきれいなのがたま〜にはあったが
たいていは、けっこうシワになって
塗装もはげたところが増えてきたり
やぶれかけたところが出てきたり
していたようになっていたと思うのだが・・・
なんでこんなにきれいなのだろう?

みえさんもず〜と疑問だったようで
昔は、寄り道をしたり、そのときに
あちこち放り出して遊んだり
いろいろもっと酷使していたが
上級生になると、かなりヘタってきていたが、
今はただ行って帰るだけだから
ぼろくならないのだという解析をしていた。
かっちゃんによると
単に昔のはボロかったがよね
という解析だった。
子どもらによると
そらあ、わたしらあは大事に使いゆうもんね・・・
という解析なのであった。









2007年1月表紙へ