2007年1月23日(火)


本日は
朝一番の飛行機で
東京経由で秋田県まで行った。

秋田空港の回りは
飛行機から見ると雪が見えたが
下りてみると
あんまりなく
バスで秋田市内までいくと
市内はほとんどというか
まったく雪がなくて
なんとも拍子抜けだった。

それから鈍行列車でかまくらの街
横手まで行った。
さすがに盆地の方へいくと
広い広い田んぼは雪で
まっしろになって行った。



お〜よしよし
やっぱり北国の真冬はこうでないといけない

ところが横手につくと
市内はまた
ほとんど雪がないくらいの感じだった。

横手は
焼きそばで町おこしをしているらしく
お昼は焼きそば定食を食べた。

お店の人にこだわりを聞いてみると
だいたい普通の焼きそばは蒸し麺だが
横手はゆで麺を使っての焼きそば中心らしい
確かにだぼだぼソースがなかなか麺によくからんでいた。
それからゆで麺のソース焼きそばに
黄身がやや半熟の
目玉焼きがのかって
香りのいい青のりがたっぷりかかっていた
なるほどなるほど
なかなかうまかった。

それからJAにおじゃました。
広い会場を準備して下さっていて
直接の担当の方が3名も我々の相手をして下さり
県からも2名来て下さり

取り組みの概要を伺ってから
みっちり3時間半くらいいろいろ
仕掛け方やら、やり方やら、役割分担やら
工夫やら、問題点やら、教えてもらった

すごいなあと感じるところが
いっぱいあって
なかなかいい研修をさせてもらった。

それから夜は
雰囲気のある飲み屋さんで
きりたんぽ鍋を囲んで
またさらに深くいろいろ
情報交換もつきあってもらった。

お土産に持っていった
美丈夫と秋田の地酒の飲み比べもしてもらった。

あまりにもいい刺激になったので
一次会終了後にさらに
高知県勢だけでもうちょい反省会をやっておこうと
いうことで、お昼に焼きそばを食べた
駅前のお店に行って
どんどん夜は更けていったのであった・・・








2007年1月表紙へ