2007年1月30日(火)




本日もけっこう冷えていたが
朝焼けもきれいで
とてもいいお天気

頑張って自転車で通勤した。

今日は久しぶりにいつもと逆で視察の対応を
させてもらったが、逆にいろいろいい話を教えてもらった。
高知でほとんどできてないことでも
よその県は真摯に受け止めて
全体できちんと取り組めていることが
けっこうある。何か一つでいいので
そうやって県全体できちんと形にして仕上げるような
仕事をやりとげたら、大きい成果になるし
やりがいがあっておもろい!

お昼は久しぶりに散歩に出た。
城西公園やお城の梅もだいぶさいて来ていた。
この前まであんまり見えなくなっていた
ヒラタアブの成虫が
あっちでもこっちでもホバーリングしていて
早くも確実に春が近づいてきているなというお昼だった。

お昼からは安安PTがあった。

この部分の課題だけは
ほんとに環境保全型農業のトップランナーを目指す
というのならみんなできちんと仕上げないといけない。
午前中の視察の方の県でも、それはもうとっくに
あたり前ですよ!状態だった。

なんと、うちの県は遅れてしまったことか・・・
ポジテイブへの移行や農薬事故も再三あったのに
まだ、履歴記帳すら十分にできてないのは
どう考えても問題じゃないか。

1.全農さんを主体として、各JAの各支所の担当者への流れで

@県内の生産者が、いつどこで農薬を買っても
登録や使用回数の確認、記帳の確認、ドリフトの確認をやってもらう
A購買時の控え伝票の裏に、農薬を買えば自動的に
注意事項の打ち出しが入り、劇毒物でなくても
@の説明を受けて守ることにサインして買うシステムにする
(すでに県内5JAでは実施中あと2つも春には実施、残りは
今度の会で確認)

2.中央会からの流れで、各JAの営農指導員さんの動きは
コスモスが仕上げたようなやり方で、責任体制を明確にして
全県下で進める

記帳運動は、年2回やっている各JAの各品目毎の記帳率の把握データは
今まで公表されてなかったがこんどの会から全部公表していく。

高知市農協を中心にやっているシステムへの読み込みは
今回の一連の視察と来月ある研修会後に、やる気のある
各JAの担当者に集まってもらって実働部隊で秋田のような
システム化を進める。

3.JAー園連ルートの園芸品は、エコだけでなく慣行であっても
履歴による安安証明は必須のものとして推進していく。

○ポジテイブ対応やら指導も記帳推進も全部営農だけに
押しつけたようにしてしまっている県は、どこも高知と同じような状態であり
記帳の推進や集めるところまでは、農産物を直接集める
集荷場や販売担当の責任としている県やJAはどこも進んでいる
というところをもっと全県下的に見習う。

4.検査センターの分析を拒んでいる1JAは、他のJAの農家に迷惑が
かからないためにも協力をもらう。

5.環境課中心で、JAー園連ルート以外の個人出荷の場合は、
ある市場が今は無登録農薬使用せずの誓約書のみだが
ISO取得を契機に、取り扱う農産物には履歴をつけてもらう
取り組みもやってもらう

6.普及所に農薬の問い合わせがあると、高知の場合は
すぐに品目担当に回される。進んだ県、危機管理をきちんとできている県、
県連やJAグループと連携がとれている県では
誰が取っても、
きちんとした聞き取りと履歴の確認をした上で指導ができる体制
にしている点など、県の組織として一律の対応ができるしくみ

○それぞれの普及の管内のJAの
・農薬を売るところから始まって
・使い方への指導(ここばっかりやりがち)
・使った後の記帳
農産物へのトレース
・消費者への安全・安心のお届け
(ISOとかのグループばっかりやらせがち)
もしもの時の危機管理
までの1〜3などの部分での
チェックー改善しくみづくり
などを、直接関わっている農家グループに指導するだけでなく
地域の農協が組織として上の1〜3のことなどをそれぞれの団体と協力して
きちんと地域の生産者全体に穴埋めしていけるよう
アドバイス・コーデイネート・フォローしていく

しかもこういうのがカリスマS普及員によると
やるぞというてやるのではなく
気が付いたらしらんまにできちょった!的
かる〜いノリで仕組まれてないとダメということで

なかなか禅問答的会となったが

それぞれの組織がそれぞれ進めてきたことを
つないで回るしくみを作って
ルーチンワークのやり方を楽にちょこっと
改善して、そのかわりみんながちょっとづつ
役割を担うようにして目的を達成していけばできる!
ということが
いろんな視察やら、話し合いやら
今までの反省やらで共有できてきた
ところは、ちょっと進歩か

菜援隊の面々と環境の面々の間では
しょっちゅう集まっているので
かなり具体的に議論が進んできた。
肝心のもう一つの課とSPさんは不在のまんまなのが
ちょっと心配

ま、そのうち春がくるか・・


自転車ですっとばして帰ったら
マコもモリも風邪気味で水泳お休みになっていた。

ミエさんは、やっとこさ初めての免許の更新を
完了してきていた。
ミエさんは前回一年以上書き換え忘れで、
完全免許お流し取り直し
しているので、無事の更新報告に
一家全員でやんややんやの拍手を送った!
もーじいちゃんちにも無事の報告をしとかないといけない

ということでめでたく電気屋へ行った。
TVでは新しいウインドウズの発売に
群がっているのが写っていたが
誰も見たり買ったりしてなかった・・・
スポーツクラブの会員証づくり用の
ラミネーターを仕入れた。






2007年1月表紙へ