2007年10月17日(水)



本日もよいお天気

朝なんとか起きれたので散歩に行った。
シブシ市シブシ町シブシは
なかなか大きい港街のようで
丘を上がると、海と港が見えて
なかなかいい感じだった。



今日もまたK元さんらに
送迎してもらって
チラッとJAにおじゃまして
それから
トシヒデくんとOくんは空港へ向かった。

わたしはまたチラッと普及所におじゃました。
昨日の会の模様が
地元の新聞で紹介されているのの
コピーをいただいててうれしかった。
それから
FさんとK元さんに案内してもらって
なんと180haの大規模経営の法人農家で
研修させてもらった。
生産面はもちろんだが
流通面や経営面でも
いろいろ話を聞いていた以上に
進んだ徹底した取り組みとチャレンジが
されていていい勉強になった。


なんとか予定していた用務を
全部終えて
お昼は、黒豚のショウガ焼き定食

これがまたうまかった。
K元さんがバス停まで送ってくれた。


ちょうど、錦江湾と桜島が見える景色のいいところで


お互いがんばりましょうぞ!
また再会しましょうぞ!
ということでご挨拶をして

バスに乗り込んだのであった。

鹿児島空港には
なんと足湯があって
ちょっとだけ
つかったりしたのであった。


それからまた大阪経由
大阪空港のラウンジがまたとても
わかりにくいところにあったが
何とか見つかって
トマトジューズをおかわりして
それから高知まで無事
帰り着いたのであった。


今回は充実したライブもあったし
いろいろみなさんにお世話になって
中身の濃い鹿児島行き
となり、感謝感謝なのであった。


















10月表紙へ